震える事、ありますか?

公開日: : ブログ

私事ですが、
ショートパットで首の
後ろ側辺りが震えてしまう
という癖がありました。
最初にこの震えが発生したのは、
私が中学生の時です。
ゴルフをやっている時
ではありません。
当時、全校生でやる朝礼が
よく月曜日にありました。
週末の試合で何らかの
賞を取った部活動に対して、
校長先生が表彰状を
全校生の前で読み上げて、
授与してくれるのです。

photo:01



代表として全校生の前に出て、
表彰状を受け取る、その瞬間に
私の首が震えました。
それがとても恥ずかしかった
記憶があります。
でもこんな人も
羽生名人
勝ちを確信すると
手が震えるそうです。
NHK BS hiの『100年インタビュー』
という番組で羽生善治名人が登場。
一時間半という長い
インタビュー番組でした。
終盤に震え出す手のことが話題に。
羽生名人は将棋の最終盤を
『ゴルフのパット』に喩えて
こう答えています。
詰み筋を発見することは、
あと1メートル足らずで、
プレッシャーがなければ
100回やって100回入る
ようなパットに似ていると。
将棋の場合、プレッシャーには
“勝利”のプレッシャー
と同時に
“時間”のプレッシャー
も。
ただ、その“プレッシャー”が
手の震えの原因だとは
断言しませんでしたが、
羽生名人自身も厄介なものと
感じている様です。
名人戦直後のインタビューで
「見苦しい所をお見せしてしまった」
という趣旨の発言をしています。
努力の価値を知る天才が
何も対策を取っていない
ということはないと思います。
私は今ではパターを変えて、
それは克服できたのですが…
羽生名人は今、現在
どうなんでしょうか?
克服したとしたら、
どの様にして?
何が原因だつたのか?
何方かご存知ですか?
草場



関連記事

いよいよ(^^)

いよいよ始まりますよ 世界最高峰の戦いが‼ 今年のマスターズは めちゃくちゃ楽しみですね✨ タイガー

記事を読む

image

秋の紫外線対策

涼しくなってきました。 ですがこの季節の紫外線はとても強いのです。  

記事を読む

4A08CC68-C6AC-49A7-BDCA-E5CCF520EEDC

こんな時は

  外にも出れず時間を持て余し てる方、こんな時は自宅でパ ター練習しま

記事を読む

E326F471-038F-4FFA-8AC8-12B699945B39

夏の珍事

  先日のゴルフ場での出来事です。 皆さんこんなの見た事ありますか?

記事を読む

1DEEB59C-B9AD-47B8-A652-843C25BE21D9

安田祐香

  今週のニトリレディスで優勝争い しているアマチュアの安田選手に 注目

記事を読む

E7ABEBBC-D97E-4CB4-A992-87FD69B6A203

練習方法

  殆どの人がインパクト時に前傾 姿勢が崩れて手が浮く状態にな ります。

記事を読む

プロ達の…

はい(^○^) これ見てください★ ゴルフをやる方にとっては お宝ですよね~♪(´ε` ) お宝第一

記事を読む

ドリーム&ホープ⛳️

新しくカタログが完成しました(^^)可愛らしく、絵本テイストでドリーム&ホープのストーリー付きです✨

記事を読む

IMG_0503

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 2018年のレッスン

記事を読む

image

竹谷プロのグローブ

先週の優勝者 竹谷プロ 気になる事が、   それは左手にはめるグローブ!

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PREV :
レア物
NEXT :
すごいね⛳
C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑