SP-005 スラロームネックパター

公開日: : 用品

どちらも右利き用のパターです。
{19FCFB81-D3B1-4E49-859C-7B1BBDF8591C:01}
左がSP-005スラロームネックパター、
右がSP-001 ピン型です。
SP-001のピン型はヒール側が上、トゥ側が下を向きます。
一方、
SP-005の重心角はフェースバランスを超えてトゥが上を向いています。
トゥが下を向く重心角のパターはテークバック時にフェースが開こうとします。
開くと開いたトゥ方向にヘッドが動きます。要するに、アウトサイドにテークバックし易い特徴があります。
こんな感じです。
{16931EB4-0000-41A0-9344-FE09171084EF:01}
アドレス時。
テークバックすると
{C5B70435-9C22-490E-B1CE-E77647BEFC98:01}

アウトサイドにテークバックされた様子です。

ですか、このようなテークバックからは思い通りのストロークができなさそうです。
ですから我々はこのようなテークバックにならないように注意しながら、若しくは真直ぐに(ややインサイドに)テークバックしようと練習したり、気を遣ったり…
でもパッティングで大切なのはテークバックの優劣より、方向性と距離感。
テークバックに気が取られてはナイスパットの確立は低くなります。
そこで
SP-005スラロームネックパター‼︎
{0675B40E-23B6-4AAC-BCBF-FC8713B4729B:01}

このように

{9E297C44-8FF5-412A-B765-0B03E34CA27F:01}

適度なインサイドに適度なフェース向きでのテークバックがオートマチックに実現できます。

それはトゥが上を向く重心角の成せる技。
テークバックでフェースは閉じようとします。
引っ掛けないか⁇
と心配される方もいらっしゃると思いますが、
いいえ、パターは必ず80°以下のライ角がなければなりません。これは用具規則。
このライ角がある以上、やはりフェースはテークバックで開こうとします。
ですから、ライ角によるフェースが開こうとする力と、重心角によるフェースを閉じようとする力が相殺されてオートマチックに適度なインサイドに適度なフェース向きでのテークバックが可能になります。

テークバックに課題を感じられている方は是非お試し頂きたい。


草場



関連記事

MAS26876

クラブセッティング/Part 2 パター編

フライングシープです!先週は3番アイアンの話をしましたが、今日は実は一番ゴルフで肝心かもしれないパタ

記事を読む

image

ちょっと早い梅雨対策

ちょっと早いですが、梅雨対策。 何と言っても手が滑らない様にする事が大切です。 いつもの

記事を読む

勝手にボールテスト

唐突ですが、 私は通常タイトリストのV1を使っています。 新しいV1はだいぶ耐久性が向上したように感

記事を読む

MA1_0983

クラブの手入れ

フライングシープです。実は僕はゴルフクラブの外観(見た目)に結構な拘りがあります(笑) この場

記事を読む

IMG_2622

暑いからこそ歩きのラウンド!

関東地方はまだ梅雨明けしてませんが、 雨の合間を縫ってラウンドのスケジュールを立てているフライ

記事を読む

image

練習クラブ

この練習クラブ とても良いです。   この練習クラブはシャフトが

記事を読む

T-BASE 高野プロ

今日は表参道にありますレーサムゴルフ T-BASEさんにおじゃましました。 ニュードライバー SHE

記事を読む

キャディーバック完成

やっと出来上がりました! 羊の皮をかぶったキャディーバックの完成です どこへいっても目立つこと間違

記事を読む

3E47F138-5882-4787-8F23-D7C868E7995D

フェースの向き

これは週間ゴルフダイジェストに載っていた記事。 室内用ゴルフ素振り練習器です。

記事を読む

バリバリ君

クラブフィッティングをしてると、   ・なんでダフるんだろう?  &n

記事を読む



Comment

  1. イマピー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日、森さんとお会いして打たせて頂きました(^^)最高ですね(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >イマピーさん
    今日は有難うございました。
    また東京へお越しの際はご来店下さい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑