パターを良く変える人、変えない人

公開日: : ブログ

新しいパターに変えてから、
しばらくの間はパッティングの
調子が良いけど、
使い続ける内に、調子が悪くなる…
という話を良く耳にします。
何故なのか?
ある達人(トップアマ)に
教えて頂きました。
パターは不運なクラブだと。
えっ!
不運なクラブって…
ドライバーというクラブは
例えば、
18ホール中に1発でも
ナイスショットが出ると、
そのショットのイメージが、
それまでのミスショットを
帳消しにしてくれます。
確かに。
反面、バターというクラブは
たとえ20mのイーグルパットが
決まったとしても、
まぐれで入ったと思ってしまう。
これもまた確かに。
だからそれまでの
ミスパットの印象が
蓄積されてしまう。
パターを変えた当初は、
まだ悪い印象が蓄積
されていないから、
調子が良いと錯覚してしまうと。
うーん深い!
そこで以下のパターの写真を
ご覧下さい。

photo:01



このパターを見て
思い浮かぶプロは?
そうです、ベン・クレンショウ

photo:02



それでは、このパターは

photo:03


ジャック・ニクラウス

photo:12



これは

photo:04


ブラッド・ファクソン

photo:13



これは

photo:11


タイガー

photo:06



これは

photo:07


青木功プロ

photo:08



これは

photo:09


杉原輝雄プロ

photo:14



これは

photo:10


谷口徹プロ

photo:15



パターを良く変える人と
ずっと変えずに使い続ける人。
ゴルファーは二つに
分かれる気がします。
変えない人
ベン・クレンショウ
ジャック・ニクラウス
タイガー・ウッズ
ブラッド・ファクソン
青木功プロ
杉原輝雄プロ
谷口徹プロ
皆さんパットの名手。
この人達にはミスパットの
記憶が残らないのか?
ミスパットしない
はずありません。
我慢強いから?
超プラス思考だから?
何かパッティングにとても
大切な共通項がありそうです。
皆さんどう思われますか?
草場



関連記事

13865115684301

日本シリーズJTカップ

こんばんは   いやぁ~盛り上がりましたねぇ~♪ 最後の最後でやってくれ

記事を読む

C1573F80-B7C8-4DFC-8909-E33DE1F08220

健二郎FWとUT

フェアウェイからセカンドショットで距離を稼ぐには3番ウッドです。 ですが、FW3のロフトは大体

記事を読む

6836CE67-614A-4508-8BE4-3420CEF162C2

完走

  湘南国際マラソン無事最後まで   走り切って完走できました

記事を読む

168FCE04-2BFF-4647-9FC7-A7B771A09D72

タイガーがネオマレット

タイガーがネオマレット⁉︎ にも関わらず 視線から憶測すると いつものタ

記事を読む

ECB19EF2-7093-4900-8B72-557956E0E616

試打クラブ

ダスデイン・ジョンソン凄かったですね。 今、話題のツイストフェース 発売前ですが

記事を読む

image

飛ばしを諦めるな

出ました。 歳をとっても飛ばしをあきらめるな! タケ小山プロの最新著書です。

記事を読む

53C79A24-6ADE-472B-BBA4-D6549C75023E

コースセッティング

国内女子ツアー強化に向けたコースセッティングを目的の為、今年から不動裕理プロと茂木宏美プロがコースセ

記事を読む

C325B78D-E08A-4FEF-B098-F902B1736F27

今年のレッスン注目点

  2019年は前傾角度とお尻の位置 に注目してレッスンしたいと思 って

記事を読む

SDIM0250

絶賛断捨離中〜

お盆休みも終わりましたが、皆さんはどんなお休みを過ごしたのでしょうか? 高原でゴルフ、中には海

記事を読む

15615831294700

日焼け対策

最近の女子プロトーナメントでは こんな光景が多いようです もちろん練習日だけのようで

記事を読む



Comment

  1. mashie より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パター以外のクラブは、シャフトやヘッドによって、はっきりわかるくらいの違いがありますが、パターは、よっぽどでない限り概ね真っ直ぐに打つことが出来ると思います。
    タッチの微妙な違いよりも、その日の調子の差の方がずっと大きい私の場合、色々なパターを楽しみながらプレーしています。

  2. 草場 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >mashieさん
    コメントありがとうございます。
    ご紹介したパットの名手達は、あのパターに巡り合うまでにどれ程のパターを試したのか?とても興味深いと思っています。
    私は事ですが 『これは入れなくちゃ』 のショートパットのテークバックの瞬間、首の辺りが震える癖がありましたが、フェースバランスを超えてトゥが上を向く重心角の今のパターでテークバックに気を遣わなくなり、方向性、タッチだけに集中できる様になりました。今とても良い感じです。でももっと良いものはないかと模索もしております。仕事柄でもありますが、より良いモノへの探求は尽きません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑