ゴルフクラブの原点

公開日: : ブログ

ゴルフクラブの原点は
ゴルフの発祥には諸説ありますが、
やはりスコットランドで
羊飼いがウサギの巣穴に
杖を使って石を入れる遊びだったと。
この羊飼いの杖!!

photo:01



何と呼ぶのだろうか?

photo:03



ふと気になり、
調べました。
まずは英語では
crook
クルーク
羊飼いは
shepherd
シェファード
でも発祥当時に羊飼いが
使っていた言語は
何語だったのか?
スコットランドの中でも
北部のハイランド地方では
スコットランドゲール語

photo:05



南部のローランド地方では
スコットランド語
ハイランド地方は山岳地帯なので
羊飼いが羊を放牧はしてない
と思われます。
ローランド地方は酪農が
盛んだったそうです。
羊飼いが居たのは
やはりスコットランドの低地。
スコットランド語は
別名スコットランド低地語とも
呼ばれます。
そうなるとゴルフ発祥当時に
羊飼いが喋っていたのは
スコットランド語だったと
考えるのが妥当。
日本語スコットランド語の辞書は
どこの本屋さんにも見当たらず、
日本スコットランド協会に
相談しました。
新宿御苑にあります。
突然訪問したのですが、

photo:02



優しく教えて下さいました。
一緒に調べて下さりました。
そしてスコットランド語で
羊飼いの杖は何と言うか?
わかりました?
crummock
クラモック
因みにゴルフは
gowf
ゴウフ
そんな事を調べながら
今宵は

photo:04



少ッチだけ。
草場



関連記事

no image

年末のご挨拶

今日は2012年大晦日です。 今年も皆様には大変お世話になり、 有難うございました。 2013年も新

記事を読む

E4DAA21A-E122-4C8D-8C77-130D6CFD8E19

ZOZO

ZOZO観てきました。   ギャラリーの多さにはビックリでした。

記事を読む

image

機能的なヨーロッパデザイン

とても機能的なキャップ   黒いキャップですが、これは雨が降っている時

記事を読む

IMG_0179

気温

11月に入りすっかり日の短さと寒さを肌で感じるようになりました。 そしてゴルフ場もグリーンのエ

記事を読む

062EBE05-BFEF-45B1-8DD4-10D70897FD5E

最終戦

  今年の女子プロゴルフツアー 最終戦は面白い戦いになりまし たね。

記事を読む

IMG_0324

D460シリーズ

今回は、皆さんご存知のD460ドライバーのご紹介です。 今まで、D460はL、M、Hとロフトと

記事を読む

image

ゴルフは物理ですね。

Youtubeではいろんなレッスンがありますが、 ご存知ですか? 真中幾三のゴル

記事を読む

IMG_0181

「最近の若い者は…」

最近の若いもんは…という若者はどうしようもないと言った言葉は何千年も前から 繰り返し言われてる

記事を読む

38343FCF-2C5C-403C-BF96-82C3017FAB86

ココがポイント

  最近のレッスンでは前傾角度の 維持を重要視してると以前もお 話ししま

記事を読む

幸運のネコ

先日鹿沼CCにおじゃましました(^^) 8月に開催される アイアンマンカップの 練習ラウンドです。

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑