練習と練習場

公開日: : ドライビングレンジ

寒いですね~一度コタツには入ると出るのが・・・
でもこんな時季だからこそラウンドは控えて、春に備えて基礎体力のアップやクラブの手入れ、グリップやアドレスなどの基本的な技術の再確認など地味なことを日々重ねていきましょう。
ところで練習といえば皆さんはどんな練習場が好きですか?もちろん芝生が何よりですが、やはり広々としたところがいいですか?

FUSO DREAM STAFF BLOG-ipodfile.jpg
私の場合、広い練習場に行くとむやみにドライバーで飛ばしたくなるので(笑)
気がつくと前後の打席のプレーヤーと勝手にドラコンを競っていることもよくあります(爆)
そして結果的にスイングを崩していたりなんてこともあるんですよね。
広い練習場もドライバーの球筋や落ち際の様子を確認する為に時々通うのはいいのですが、私の場合はどちらかと言えば狭い練習場の方が自分のスキルアップには向いているような気がします。
それは狭いインドアの練習場ならば最初からボールの行方を気にすることがなく、むしろスィングに集中できるからです。この辺りは人によって異なるかと思いますが、いかがですか?
さあ、なので私は今日もインドアで打ち込みます!

photo:03


FUSO DREAMのインドア練習場は弾道測定器もあります。
何よりも正面、後方からのスイングを動画で撮ることができるので、トップでシャフトがややクロスする傾向の強い私は、1球ずつトップでのクラブの位置を確認しながら打ってチェックをしています。自分のフォームを確認しながら矯正できるのは動画の利点ですよね、(自分のフォームに悲しくなるという欠点もあります笑)
それにインパクトでのフェースの向きや打点も高速度カメラによって同時に撮れているので、フェースの向きによる曲がりなのか、トウやヒールヒットによる曲がりなのかがはっきりと確認できます。

photo:07


photo:08


皆さんは練習場をどんな風に利用されていますか?行かれる回数や一度の練習で打つ球数ですが、どのくらいの頻度で練習に行き、一度の練習で何球ほど打たれるのでしょうか?
私は平均すると週に2回の練習で毎回150~180球程度、そして内容はウェッジ+ショートアイアンから始め、ミドル+ロングアイアン、ウッド+ドライバーと進みます。
球数はウエッジとドライバーが多いのが私の特徴でしょうか?特に今日はこれだけと決めた場合には集中する為に他のクラブは持たずに、目的のクラブだけで練習場に行くようにしています。
私はこんな僕はこうしている、そんな特徴的な練習場の利用方法がありましたら是非教えてください。では皆で冬の間に基礎を固めて暖かい春の到来を待ちましょう!
春よ来い~♫
草場



関連記事

TOHO_01

朝活がいいかもしれない…

フライングシープです。そろそろ快適な季節が近づいてると感じられる9月です。 今週は久しぶりに朝

記事を読む

SEG_03

復活!フライングシープ!

皆さま大変ご無沙汰しております、フライングシープです。 体調不良で長らく離れておりましたスタッ

記事を読む

FD_BL_01

久々の練習?それとも単なる運動か?

フラインググシープです。先週のクラブ対抗選手権で刺激を受けたこともあり、ちょっと最近は練習に熱が入っ

記事を読む

FD_002

重いボール軽いボール

フライングシープです。最近考えているのが重いボール軽いボールなんです。といってもそれはゴルフボールの

記事を読む

5W8W5835

日々鍛錬…Nプロレッスン

先日、当ブログでもお馴染みなりつつある、Nプロの2回目のレッスンを受けました。 前回同様、目か

記事を読む

IMG_2670

練習?運動?

ゴルフを始めたての頃、本当によく練習場に通った。 週一回とか毎日とかそんなレベルじゃなく、週1

記事を読む

CB

ゴルフの基本に帰る…

フライングシープです。ここの所国内外移動が多くハードな日々が続いています。 もちろんゴルフクラブを

記事を読む

今日も大盛況!

ユーザーズクラブのレッスンは今日も大賑わい! 屋上にあるドライビングレンジ?も満席となっております

記事を読む

FDSET_01

フライングシープです。先日およそ1ヶ月ぶりにクラブを握り、ラウンドをしてきました。 結果は…100

記事を読む



Comment

  1. 300yard より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはり寒い時期は練習場から足が遠のきがちです(笑)
    グリーンが凍ってボールが跳ねたり、ラウンドも何となく低調だったりします。
    でもこんな時期だかやれることもあるんですよね?
    地道なことが多いので苦手なんですけど、
    頑張ります。
    あと僕の場合の練習場の選択肢は何よりも料金の安さです!
    打席料とか、ナイター照明料とか、結構とられますよね。
    最近は1000円で180球、打席料無料!
    こんなとこがメインです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑