重いボール軽いボール

フライングシープです。最近考えているのが重いボール軽いボールなんです。といってもそれはゴルフボールの質量的な重い、軽いではなく、放たれた打球が重い、軽いということなのですが…

アゲインストにも強く、風に流されにくい球筋。プロのようにいつまでも落ちてこない球。そんな打球が打ちたくてクラブを変え、ロフトを変え、シャフトを変えたり、また打ち方を変えてフェイスを被せて見たり、ボールを右に置いてみたりと色んなことを試して来ました。

FD_002

もともと僕は決して打球が高い方ではないので、比較的風にも強い方ですが、

クラブの進化とボールの進化でかつてのクラブとボールとは飛ばし方が変わってきてロースピン、高打ち出しになり、かつてはロフト8度とかを使っていたプロが今や10度は当たり前になってますよね。

プロのヘッドスピードになると今や300ヤード越えは普通のことですが、我々アマチュアの場合はヘッドスピードが足りずに逆にドロップしていまいキャリーがでないなんてこともあります。

確かに物理的にはロースピン、高打ち出しは飛ぶと思いますが、ある程度の高さまでボールを運ぶ初速(ヘッドスピード)が必要ですよね。

FD_001

だから結論から言えばやはりヘッドスピードを上げるとことは大切ですが、

アマチュアの場合には何よりもミート率を上げることが飛距離の安定感に繋がると思います。

一球のロングドライブよりも安定した飛距離を大切に、でも飛ばすという欲は

捨てずに(笑)日々精進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 



関連記事

IMG_0179

気温

11月に入りすっかり日の短さと寒さを肌で感じるようになりました。 そしてゴルフ場もグリーンのエ

記事を読む

1384446671819

距離感

こんばんは     皆さん、コースでの残り距離はどの様に

記事を読む

15797255490920

まもなく発売開始です

オリンピックイヤーの2020年 BUCHIの限定ウェッジが発売になります 仕上げ

記事を読む

image

短尺ドライバー

また短尺ドライバーを使用する選手の大活躍です。 ザ・ホンダクラシック コースはフロリダ州

記事を読む

14991963627921

商品の欠品、販売終了のお知らせ

こんばんは 大変ご好評いただいている スタンドキャディバックですが 欠品してしまい

記事を読む

IMG_9726

鶴舞カントリー倶楽部

好きなコースは人それぞれ必ずあると思いますが、私の好きなコースの一つが鶴舞カントリー倶楽部です。

記事を読む

14263426843430

DSTコンプレッサー

こんばんは   またまたこんな練習器具が発売されて いました

記事を読む

14562174240680

大試打会のお知らせ

試打会のお知らせです MJゴルフ調布店様主催の試打会 『パーツだらけの大試打会 』

記事を読む

14250408099970

ニューキャディーバック入荷しました

こんばんは   お待たせしておりましたキャディー バックのニューモデルが

記事を読む

SHEPHERD D430 フィッティング

今日は新ドライバーSHEPHERD D430を長尺で製作しましたので、 そのフィッティング内容を報告

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑