ゴルフの基本に帰る…

公開日: : クラブ, ドライビングレンジ, ブログ

フライングシープです。ここの所国内外移動が多くハードな日々が続いています。

もちろんゴルフクラブを握る暇はありませんし、ブログも休んだり遅くなったしまいがちです。

それでもわずかな間隙を縫って例え30分でも練習に行きたいのがゴルファーですよね(笑)。

というわけで今日は夜の9時過ぎに練習に行って来ました。

CB

たまたま知り合いのプロが練習場に居合わせたので、ちょっとチェックをしてもらいました。

アプローチを打ちショートアイアンからミドルアイアンにクラブw変えたところで、

待った!」の声がかかりました。そして一番基本のアドレスを修正されました。

いつのまにか楽なフォームでセットアップするようになっていたのですね…

その結果上半身の起き上がりが早く、球を捕まえ切れずに右方向にでるスライスからプッシュ系の球筋が多かったのです。

ゴルフは客観的に見てくれる人がいないと、気がつくと体の楽な方に向いているのです。

今回は特に上半身の起き上がりが早く、結果的にミート率も悪くなり球の捕まりも悪かったのです。

でも一番の原は下半身にありました。どちらかというと膝を曲げる癖が強い僕ですが、

それが過剰になり、ルーズな動きをしていたのです。

そこで丸くなっていた背中を伸ばし、腰から前傾をして足を動かさず目とボールの距離を変えないというドリルをしばらく続けていると、窮屈で辛い構えに感じるのですが、打球はストレートからフック気味に変化して来ました。

やはりポスチャーは基本中の基本ですね。そして正しいフォームで打っていると120球も打と背中も腰も張って来て疲れを感じました。いつものように300球越えなんて到底無理なことと痛感しました。(今更ですが…)

実は緩んだアドレスやフォームで打っているから300球も平気で打てていたんですね。

もう一度基本に帰ってアドレスからやり直そうと決意をしました!



関連記事

13976489351680

グリップの下巻き!

こんばんは     グリップを装着するとき、下巻きとして両面テ

記事を読む

CADF1832-BE13-43F0-9579-05A1226A3405

グリップ

  ゴルフのグリップの握り方は大   きく分けて3種類あります

記事を読む

image

JIMTOF2014

今月末からこのような見本市が開催されます。 匠の技と最新技術の融合!! JIMT

記事を読む

image

奇跡のレッスン

ラウンドするといつもの練習場の様に上手く打てない。 良いショットやストロークが継続できない。

記事を読む

o0480036012748731814

何処のヘッドが飛ぶの⁉⛳️

最近、お客様から良く言われるのが ねぇ~何処のヘッドが飛ぶの⁉ ほとんどのお客様がいいます…

記事を読む

image

最近のセッティング⛳️

最近の売れてる セッティングがこちらです。 レジーロのシャフトにAirの組み合わ

記事を読む

D467AB99-4B21-48DB-802A-2DF28A70D25E

2017スイング

  今年は今の道具を上手く使う為の理想的な   スイングを作る

記事を読む

image

きみさらず

今日は、きみさらずゴルフリンクスで試合がありました。 以前、金額がお手頃でグリーンが良

記事を読む

ティーペッグ

ティーペッグ私はこれを使ってますが。ティーペッグは      &nbs

記事を読む

憧れのヘッドスピード50m/s

私のヘッドスピード(HS)は43m/s程度ですが、平均飛距離は250ヤード前後。 どちらかといえばヘ

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑