脳科学

公開日: : ブログ

 

丸山茂樹のラジオ番組で脳科学者との

 

対談があり、ネットニュースでも内容が

 

紹介されていました。

 

脳科学の見地から「イップスは治る」

 

ということに丸山茂樹も食い付いてまし

 

たが、私も非常に興味ある話でした。

 

教えていてもイップスになってる人や

 

なりかけてる人に対してのレッスンは

 

とても難しいです。

 

そこで、治すカギになるものはというと

 

イップスには、脳の中に「意思決定の

 

領域」「運動機能の領域」「情動の領域」

 

の3つが関連していて、この3つの領域

 

には優劣があるそうです。

 

「意思決定の領域」は進化の後のほうに

 

できた領域で、脳の中心から遠い。

 

その為他の2つの領域に比べて力が弱い。

 

それに比べて不安などを司る「情動の

 

領域」(不安、恐怖、嬉しい)は力が

 

強い。

 

そのため運動機能をコントロールする

 

には、「意思」ではなく「情動」に働き

 

かける事が重要だそうです。

 

面白い話ですよね、普通は意思決定が

 

あって運動機能がコントロールされてる

 

と思いがちですが、そうではないという

 

事ですね。

 

ゴルフは練習通りのことが求められる

 

スポーツなので冷静さが必要です。

 

ですから力以上のパワーを出してしまう

 

ようなアドレナリンを意思で抑えるので

 

はなく、セロトニンという安心感や

 

やる気の源になる物質を増やして抑える

 

ことが大事だそうです。

 

ではどうしたら良いかというと情動

 

(感情)に寄り添う事が良いそうです。

 

不安な自分に優しく語りかけるそうです。

 

池越えのショットで身体がピリピリして

 

きたら、こんな感じです「〇〇ちゃん

 

池に入りそうで不安なんだね…」

 

というように客観的に自分を見て自分に

 

寄り添うように語りかけるということです。

 

面白い!やってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

二階堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Attachment.png



関連記事

自分だけの一本

最近皆さんオリジナルで作る方が 増えてきましたよ(^^) これはLOFT53度 ノーメッキ仕上げ

記事を読む

94E9BCA2-B3F6-4A78-8610-BF0F2DECE20B

ラウンドの撮影

自分のラウンドを撮影してみたいと思いませんか? 先日、18ホールの全てのショットとパットを動画

記事を読む

DD6C650C-DB84-4FB3-9127-DB5C57FA6F5D

ゴルフ用品界

ゴルフ用品界のサイトで 健二郎のフェアウェイウッドとユーティリティを紹介してます。

記事を読む

13942994683721

ダイナミックゴールドCPT

こんばんは     今このシャフトが人気です。

記事を読む

15511847505810

ジャンボ軍団

先週23日の土曜日 千葉県のアコーディア・ガーデン 千葉北練習場で ジャンボ尾崎ジ

記事を読む

A0DBDCAA-7415-441E-88EA-9DB1F680BAD1

ケニー パター

  お待たせしました!   ケニー デザイン L字パターヘッド

記事を読む

o0480071912726181526

将来

日経新聞に   タケ小山プロの記事が載りました。 子供に対して 大

記事を読む

横浜カントリーにて

今日は名門横浜カントリークラブに行ってきました。但し、残念ながらプレーはしていません。 ブチゴルの

記事を読む

14594255654370

小物カタログ出来ました

こんばんは   なかなかホームページも更新出来ず どんな小物アイテムがあ

記事を読む

seri3

パッティングの難しさは…

フライングシープです。今週もパッティングのお話です〜 プロの世界ではよく聞く言葉ですが「Dri

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑