クラブセッティング/Part 2 パター編

公開日: : クラフト, クラブ, ブログ, 用品

フライングシープです!先週は3番アイアンの話をしましたが、今日は実は一番ゴルフで肝心かもしれないパターについてです。

ちなみにみなさんは何本パターをお持ちですか?僕はもっとも多い時で50数本は部屋に置いてありました…

東に入るパターがあると聞けば東に、西に転がりの良いパターがあると聞けば西に、日本だけではなく海外出張の折に世界中で探し求めていました。

これまで使ってきたパターは100本は降らないと思いますが、最初のパターはありがちなPINGのアンサー2(でもPAT.BEND)、そうですあのG・ノーマンが愛用していたパターでした。

基本的にオーソドックスな形のパターが好きなので、どちらかといえばマレット型には余り食指が動きませんが、それでもとりあえず新しいパターが出ればショップで試打するのは当然です(笑)

MAS26876

でも最近感じるのは問題はパターの種類よりも、普段は家のマット程度でしか練習できないということが問題なんですよね。

パッィングがスコアに占める割合ですが平均スコアが80〜90台で考えると、およそ1/3がパッティングになるのでスコアメイクには重要になるのは分かっているのですが、実際に芝生の上で練習できるのはラウンド前の練習程度なので、中々思うようにはいきません。

芝の種類、順目や逆目、傾斜など複合的な要素があるラウンドでのパッティング経験を積むことしかないのでしょうか?

でもそうは言っても月1〜2ゴルファーには難しいです。ではどうするか?

そこで僕なりの方法ですが、まずは方向性。これは思った方向に打てるかということですが、敢えて練習用のマットで対角線上に小さな目標を作り、

そこにどれだけ狙って打てるかを試します。これは人間には平衡感覚があり、マットに合わせて打つのは容易ですが、斜めだと思ったよりも難しいものなんです。

そして次は距離感。目を閉じて自分の手の感覚だけでどれだけ距離感が揃うかを比較します。

これをラウンドの前日には10本ほどのパターで繰り返し、その日一番感覚のよかったパターを当日のパターに選ぶのです。

僕の中では「予選」と言ってますが、これは思ったよりも球数を打つしいい練習にもなったりします。

MAS26870

でも最初はお気に入りのパターを何種類か見つけることが大切かもしれません。顔やグリップの入り方など個体差もあるのでなるべく多くの中から選びたいです。ピンタイプがL字、あるいは機能を追求したマレット型か?好みのパターが自ずと決まってくるはずです。

ちなみに僕はピンタイプ、あるいはL字が好みですが、それぞれ似ていますが数種類はあります。

そして後はパターと自分を信じてラウンドするのみです!

そうだ!ゴルフがしたい〜ゴルフをしよう!(笑)

 



関連記事

image

Xシャフト

Fusodream✖️TourstickシャフトシリーズにXフレックスがラインナップです。

記事を読む

エネルギー補給

梅雨入りしましたが、 次は暑い夏‼ 夏、私はゴルフ場から帰りの 運転中にアクセルを踏む 右足のすねを

記事を読む

50ECE9DE-EDD1-449D-81AF-03F4D4047850

ラウンド動画撮影パート2

前回、ご報告しましたラウンド動画撮影は 18ホールの全打を撮影しましたが、 その

記事を読む

9502095C-B566-4F0E-9A5B-8C92D0C657D0

2019   今年も最後のブログとなりました。 一年あっという間でした。

記事を読む

14646936307340

デザインチューニング限定キャディーバック

こんばんは   ZEROシャフトなどでお馴染みの デザインチューニングか

記事を読む

image

BUCHI MT202

今回のゴルフクラシック ミッドアマ60名のこだわりセッティングと題して &nbs

記事を読む

優れモノ

最近スマートフォンのアプリにとても良いものがあります。 当然ゴルフのアプリなんですが、 BEST S

記事を読む

今1番のプロ⛳

今僕の注目度NO1のゴルファー小平 智プロが先日大丸東京店に来ていました!!!!! 小平プロと契約し

記事を読む

image

全米オープン

今年の全米オープン 男子は6/12~15 女子は6/20~23 そして場所は男女共

記事を読む

ライブ中継

最近、テレビのゴルフ番組も 良いですが、 インターネットを使った中継が とても面白いと思います。 優

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑