変化

公開日: : ブログ

前にもお話ししましたが、ボールやクラブの進化で20年前30年前とはスイング理論が

この日本に於いてはここ数年で大きく変化してきたと思います。

その中で今日は下半身の一部について話したいと思います。

「下半身リード」と言う言葉を聞いた事があると思いますが、このリードの仕方が変化

してきました。

私がゴルフを始めた頃はセベ・バレステロスやジャック・二クラウス、トム・ワトソン

選手のスイングを参考にしていました。(勿論その後は青木プロですよ(^^;;)

その時代はまさにニーアクションを使って逆Cフィニッシュでした。

そこから、今では下半身は下から上に跳ね上がり、上半身は左肘が低く右肩を高く前へ

出るようなフィニッシュです。

IMG_0176

これは、長くてヘッドの大きいクラブを遅れないでヘッドスピードを出す為の結果が

この形になったと思います。

この形を作るきっかけとなる下半身リードは当然ありますが、以前のように膝や腰が

先行しっぱなしで左脇を締めて壁を作るイメージではなく、下にグッと踏ん張った状態から

左の膝で壁を作りながら右脚を伸ばしつつ両脚の内転筋を締めるイメージです。

IMG_0172IMG_0177IMG_0173

何だか難しくなってきてしまいましたが、簡単に話すと体重移動から回転力の下半身リード

に変化してきたと言うことです。

セベ・バレステロスからローリー・マキロイ、岡本綾子さんからイ・ボミのように

流れから回転、右足引きずりからベタ足みたいな感じです。

是非、イメージの参考にして下さい。

 

 

二階堂

 

 



関連記事

PUTTERTEST

パターとボールの相性は…

フライングシープです。最近はパッテッィング練習にも力を入れているのですが、練習ということもあり色々

記事を読む

image

Web放送

最近web中継がとても面白いですね。 今週も こんな感じです。 先

記事を読む

B3840087-51C5-4197-918D-EB43996095D3

パットアウト

このパッティング練習器良いです。 スコアをつくる上で重要なポイントとなるショートパット

記事を読む

image

大統領と総理大臣のゴルフ

この写真 左が第34代アイゼンハワーアメリカ大統領 右が岸信介元首相 19

記事を読む

日本アマゴルフ選手権

こんばんは 昨日から埼玉にある名門東京ゴルフ倶楽部 にて、アマチュアゴルファーにとって 最高峰の大会

記事を読む

いいじゃん(^^)

今日はお客様からウェッジを 手渡されました! 見てビックリこんな状態です このウェッジ始めは黒染で

記事を読む

なんかおかしいぞ

この頃ようやく暖かくなってきましたね (^^) こんなイイ天気にゴルフしないなんて もったいないよ~

記事を読む

15553297842550

タイガー復活

感動しました タイガーの復活優勝 まさかまたマスターズで勝つなんて タイガーの復活

記事を読む

時間がない!

こんばんは今週末に新しいカタログの撮影を行う為、取り扱い商品全てのクラブを組み立てています。作業がで

記事を読む

image

飛ばしのお約束

出ました‼︎ タケ小山さんの 『飛ばしのお約束』   これ

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑