スイング時の呼吸は

公開日: : ブログ

毎週日曜日のお楽しみ

ゴルフ侍

image

合田洋プロが出ていらっしゃいました。

綺麗なスイングでかっこいい!!

 

気が付かれた方も多いかと思いますが、

テークバック寸前に大きく息を吸い込み

image

その息を吐きながらテークバックするのです。

image

それが何とも言えず良い感じなのです。

あくまでも良い ”感じ” がするのですが、

本来、スイング時の呼吸はどうすべきなのでしょうか?

 

自分自身はどうしているか無意識です。

 

他のスポーツではどうでしょう。

 

100mの短距離走では息を止めているそうです。

剣道も間合いに入っているときは息を止めています。

 

もっとゴルフスイングの動作に近い種目はないかと探しましたら、ありました。

 

弓道です。

 

弓道では構えてから矢を射った直後までの諸動作を

”射法八節”

と呼ばれる8つの動作に規定しています。

 

その中の

 

”打ち起こし”

image

これから弓を大きく引こうとしている時です。

この時息を吸うのです。

 

そして次の

”引き分け”

image

このとき息を吐きながら弓を引きます。

 

何故か?

 

息を吸い込みながら弓を引くと

肩がイカって十分に弓を引けないからだそうです。

 

ゴルフでもバックスイングで息を吐いた方が余計な力みが消えて良いかも。

試してみようと思います。

 

草場



関連記事

o0480064012729129973

打てばわかるさぁ⛳️

前回も紹介した、シャフト✨ マイアッタス フルレングス80tシート この弾き感

記事を読む

T_004

ティーペグへの拘り…

皆さんはティーペグに拘りはありますか? 最近は抵抗が少なく飛距離アップ!(?)とか、長さを調節

記事を読む

IMG_9162

プレイファスト

R&Aは、今年6月に開催される全英アマチュア選手権予選ラウンドのストロークプレーで、“レディ

記事を読む

はやっ⛳

先日、早朝ラウンドに出かけました(^^) 栃木のハーモニーヒルズゴルフクラブです⛳ まだ暗いです(^

記事を読む

14323042686580

試打会のお知らせ

こんばんは   5月30日(土)千葉県四街道市にあります あさひゴルフ練

記事を読む

あなたはスチールシャフト派?それとも カーボンシャフト派?

アイアンのシャフトですが、 アイアンはゴルフを始めてからずっとスチールシャフトを使ってきましたが、基

記事を読む

A8441B32-636F-4371-8297-516684F8D711

額賀プロ 凄い!

私事ですが額賀プロの大ファンです。 今日の優勝は素晴らしい。 圧巻は15番ホール。

記事を読む

13893724274422

BUCHI特注オーダー

こんばんは   いつもご利用いただき有難うございます。  

記事を読む

62A99B79-3824-4E9E-AC34-AC3B250545C2

慣性モーメント

ゴルフクラブの振り易さ、振り難さを示す指標としてスイングバランスがありますが、テニスにもあるんですね

記事を読む

こんなのありました!

こんばんは GW真っ只中、屋根裏の片付けでも しようと思い掃除を始めたら、 学生時代に使っていたクラ

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑