お勧め図書

公開日: : ブログ

目から鱗とはこのこと。

週刊ゴルフダイジェストに

新・理系のスウィング として連載もされています。

「遅く始めたゴルファーは型から入れ」

photo:01


photo:02

とあるようにゴルフスイングには

「型」

があると。

剣道でも日本剣道型というものがあります。

昇段審査では、この日本剣道型を

きちんとできないと合格できません。

チャンバラでは強くなれないのです。

ではゴルフスイングの 「型」 とは?

それは見た目には感じられない

隠れた動きとでも言うのか・・・

いくつかの動きの複合であると書いてあります。

それには4つあり

・ボディーターン

・アームアクション

・オンプレーン

・加速テコ

この4つの複合。

例えばどうしても切り返し以降に

シャフトが寝て下りてしまうという

課題を持った方は多いと思います。

それはスイングプレーンに沿って

クラブヘッドを動かそうとするからだと。

photo:03

右ページの図がシャフトが寝たダウンスイング。

手元がプレーンより前に出て

クラブヘッドがプレーンより引っこんでいます。

左ページ
切り返しでフェース面を前に倒しています。

腕をこの様に動かす事が 「型」 だと。

この腕の「型」とボディーターンの複合によって

はじめてクラブヘッドはオンプレーンに

動くと。

これを証明するかのような動画があります。

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/jSbSrB9ENB4?rel=0 " frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

タイガーです。

如何ですか。

タイガーはこの様なイメージで

スイングしているのですね。

ゴルフスイング・・・

面白い。

草場



関連記事

EA3A71A6-120D-4F95-827E-9AB4C32015BC

松山英樹

  やはり松山選手調子良さそう ですね。 この笑顔イイですよね!

記事を読む

14250408099970

ニューキャディーバック入荷しました

こんばんは   お待たせしておりましたキャディー バックのニューモデルが

記事を読む

image

きみさらず

今日は、きみさらずゴルフリンクスで試合がありました。 以前、金額がお手頃でグリーンが良

記事を読む

14816769884360

デザインチューニング メビウスシャフト

来年2月に正式発売される デザインチューニング メビウス シャフトが特約店限定で

記事を読む

13935135546310

SHEPHERD Air やっぱり飛ぶ!

こんばんは   2013年レッスンオブザイヤーに輝いた武市プロ。 &nb

記事を読む

ACA4C435-E913-4AF7-9B8B-15E2E209A430

シニア

  先月で私も半世紀を生きて、男子   プロゴルフ界ではシニア

記事を読む

ガッタパーチャボール

こんばんは 今日は非常に珍しいボールを見つけました のでご紹介したいと思います。 このボールはガッ

記事を読む

14719109589010

オリジナルクラブ

こんばんは 人とは違ったクラブを使いたい カスタムクラブユーザーならこのように 思

記事を読む

17ADFB51-5ED9-449D-B67B-D65A726A44F5

スコアはパッティング次第

鈴木愛プロは強い。 ロングパットを確実に寄せて、ショートパットを確実に入れる。

記事を読む

カレドニアンいいじゃない(^^)

カレドニアンGC 噂にはきいてましたが、いいゴルフ場 です(^。^) アプローチ練習も充実してます

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑