ゴルフと怪我…

公開日: : ブログ

フライングシープです、12月に入り寒さが増してきましたが皆さん、ゴルフしてますか?

私事ですが実は2週間ほど前にひょんな事で肋骨にヒビを入れてしまいした…

そして10日間ほど経過して昨日がとある協会のコンペに参加させていただいたのですが、やはりフルスイングすると痛みが走ったり、思いっきりプレーができず、結果も歯痒いものとなりました。やはり体のコンディションはゴルフを楽しむためにも必須だと思い知りました。

ところでゴルフというと比較的軽い運動と捉えられることが多いのですが、実は怪我や突発性の病状を伴う病気の発症例も多く注意が必要なんです。

FUSO_B_01

では皆さんはどんなタイムスケジュールでラウンドに臨みますか?

プロの選手は自宅やホテルで充分にストレッチをして、さらに会場入りしてからもコースのお風呂場でストレッチをし、ウォームアップをきちんと済ませてから初めてボールを打つという選手が多いようです。我々アマチュアもここまでやらなくても見習いたいものです。

コースに着くなりストレッチや練習もせずにいきなりティーグラウンドへ直行!なんていうのは論外ですが、「暖気」と称し熱燗を飲んでいる方も問題ですよ〜

そうです、まずゴルフはスポーツであること、そしてスポーツである以上は怪我や障害、アクシデントを伴う可能性があるということを忘れてはいけませんよね。

最低でも体が温まる程度はストレッチや準備運動、素振りなどをしてスタートをしたいものです。

自分も体を早く治し、年末のラウンドに向けて調整をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 



関連記事

image

トップアマのクラブ長さ

唐突ですが、ドライバーの長さが気になり GOLFSTYLE に載ったトップアマ2

記事を読む

image

アプローチのお約束

出ました タケ小山プロが惜しみもなく、 アプローチの真髄を教えてくれます。

記事を読む

14613310759490

BUCHI特注刻印

こんばんは   BUCHIのアイアン、ウェッジは 刻印やサンドブラストの

記事を読む

image

試打会

昨日は四街道にある、あさひゴルフ練習場で計6社での合同試打会でした。 試打会は、普段あまり打つ

記事を読む

松坂屋名古屋店

こんばんは 来月より ここで ここで ここで フソウドリームが工房ショップを運営して いくこと

記事を読む

image

大物

凄いです。 これまでスロープレー、マークの仕方等を注意されるニュースが多かったのですが

記事を読む

image

奇跡のレッスン

ラウンドするといつもの練習場の様に上手く打てない。 良いショットやストロークが継続できない。

記事を読む

61BBBB41-61BF-4F95-B29A-BAD27DDB1B85

MT301   去年、アイアンをVS501から MT301に変えました。

記事を読む

0803_02

夏休み!

「夏休み」なんて今はまったく無縁の仕事をしてます... むしろ多くの方のお休みが仕事のタイミン

記事を読む

213CE999-C349-4FCA-AA9A-A5FE9DB95E32

アプローチ練習

  皆さんアプローチ練習してます   か?  

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑