パターその日の調子や気分で変える?

公開日: : 未分類

暑さが和らいだのは嬉しいですが、雨だけは勘弁してほしいフライング・シープです。

5W8W0857

皆さんはパターは何本くらい所有してますか?僕は今は10本程度ですが、最盛期(笑)には50本近くのパターがありました。

プロゴルファーならこの程度は普通にいると思うのですが、実はその中にはかなり高額なパターも数多くあり、投資額は300万円は下りません…

SCのツアーものだったり、8802やIMG5のフル・オリジナルだったり、それこそゴルフショップを見つけると必ず入り、パターコーナーは覗いてましたから(笑)とりあえず何球かマットで転がして自分のフィーリングに合いそうだと感じると連れて帰ってましたので、気がつけばとんでもない金額と本数になっていました。

結論から言うと金額と結果は全く一致せず、高いパターは単に自己満足の度合いが高かったということのようです(笑)

最近は10本程度なので、ラウンドの前日に自宅のパターマットで予選会を開催します。

5球ずつ打って思うような球が出るものを選んで決勝戦に残った2本のパターを翌朝出発前に試し打ちをして、最終的に持っていくパターを決めていたのです。

5W8W5523

そんな僕ですからパターへの愛着と拘りは半端ではありません。

材質や仕上げの質感、削りの美しさ、そして何よりも構えやすさを大切にしているので、出会って握った瞬間に一目で決まってしまうのです。

すると奇妙なことにそれぞれのパターに関連性はなく、まったく違った種類のパターを僕は平気で選んでいるんです。

ピンタイプだったり、L字、マレットと全く形状の異なるパターを平気で選んでいるのです。

最初は不思議だったのですが、それぞれのパターをよく見ると実は共通点がありました。例えばマレットでも大きすぎるものは選ばず、またオートマチックに打てるパターも選んでいませんでした。そこには見た目の綺麗などちらかといえば華奢なパターが多くありました。

MIC19202

ところがそんな僕が最初は苦手かな?そう思ったパターでしたが、今や最近お気に入りの一本があります。

僕は第一印象が悪いとそこでダメでしたが、このパターだけは逆に使うほどに愛着が湧いてきているのです。

FUSO DREAMのSP005、スラロームネックのパターがその一本なのです。

最初は違和感あったのですが、プレッシャーのかかった場面で使い込むほどに安心感と信頼が増し、勝負のラウンドには欠かせない武器となっております。

もちろんゴルフは感性の領域が多い競技だと僕は思っていますので、第一印象は大切だと思います。でもそればかりじゃないと思い知らせれたパターなのです。

見た目も大事だけど、打ってみて、そして使い込んで見れば自分の手のようになるかもしれない。

そんな道具が存在することを教えてくれたパターなのです。

 

 

*ちなみ僕のパターはFUSO DREAMのSP005にオリジナルの専用カーボンシャフト(130g)を入れてあります。

打感も最高でパターと合わせて大活躍してます。

 

 

 

 

 



関連記事

15300132048040

試打会のお知らせ

こんばんは 今週末6/30(土) 試打会を開催します 場所は アコーディアガ

記事を読む

15396856540980

試打会のお知らせ

試打会のお知らせです 10月24日(水) 10:00-16:00 千葉市花見川区に

記事を読む

image

三角⛳️

前回の続きです‼︎ この三角凄いんです‼︎‼︎ こんな風にヘッドのバランスをとって

記事を読む

image

キンキラキン⛳️

先日お客様がパターのヘッドを抜いてと お願いされました。 なんと、なんと、なんと!!!

記事を読む

image

来年は羊ですけど⛳️

今年もあと僅かですね! 今日で今年最後の営業になります。。 でも松坂屋は営業してますよ!

記事を読む

IMG_4441

スーパーストローク⛳️

最近はグリップもいろいろあり 何がいいのか悩んでる方多いと思います。 やはり、一流プロ選

記事を読む

image

いいかも⛳️

このヘッドいいかも^ ^ 見かけによらずとても掴まりのいい ヘッドです!

記事を読む

image

今注目のシャフト⛳️

今注目のこのシャフト‼︎ スチールファイバー。。。 スネデカー、マットクーチャー

記事を読む

image

安心して下さい。飛びますよ⛳️

最近またいろいろなシャフトが 発売してますけど、このシャフト やっぱりいいですね^ ^ バシレ

記事を読む

IMG_3164

明けましておめでとうございます⛳️

今年は酉年だけにバーディーの年ですね^ ^ 今年は皆さんもいっぱいゴルフして いっぱいバ

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑