パット貢献度

公開日: : ブログ

Stats!!

image

Statistics(統計)の略。

 

平均ストローク、ドライビングディスタンス、パーオン率、平均パット数・・・等を「Stats」と言いますが、

これが私、面白いと思うのです。

 

米PGAツアーではデータを細かく収集しています。

 

例えば10フィートのランキングのトップが世界ランキング1位のローリー・マキロイ。

2位と3位はほぼ無名の選手。

そして4位がフィル・ミケルソン、5位がルーク・ドナルドと有名選手。

そして6位にはまた無名の選手。
面白くないですか?

マキロイ等の有名選手はバーディートライで無名選手はパーセーブパットなのでしょうか?

 

Statsの中でも私は「パット貢献度」というのがとても我々にとって有益だと思うのです。

 

ストロークス・ゲインド・パッティング:パットの貢献度を示す数値。

 

コロンビア大やマサチューセッツ工科大の教授らが考え2011年から採用されています。

全選手のパットの距離と、その距離を決めるための所要打数の平均値を基に算出します。

 

パットの上手下手として「平均パット数」というのがありますが、これは本当の指標とは言えません。

寄せが上手ければパットの距離は短くなり、平均パット数は少なくなるからです。

 

要するに

全パットの距離に対するパット数を収集するのです。

 

1番ホール

ピン右5mにパーオン。

ファーストパットがOKに着いた。

お先でパー。

この場合は

5mに2打要した。

OKパットの20cmを1打で収めた。

 

2番ホール

ピン奥10mにオン。

ファーストパットをショートして3m残った。

3mを1mオーバーした。

1mを頑張って入れた。

この場合は

10mに3打要した。

3mに2打要した。

1mに1打要した。

となります。

 

全選手の18ホールの全てを平均して、その値と自分の値を比べる。

(なんか偏差値みたいです)

これが本当のパットの上手下手を表す数値。

あくまで平均値ですが、重い数字ではないでしょうか。

 

自分のラウンドではどうなのか?

 

統計を取ると有益な課題が見つかりそうです。

 

 

草場



関連記事

IMG_0550

トラックマン

先日行われたプロ野球のオールスター戦。 その第1戦のTV中継では、トラックマンで計測したデータ

記事を読む

G_01

グリップとグローブ

フライングシープです。梅雨真っ盛りということもあり、湿度も高く練習でもかなり汗を掻く季節になりました

記事を読む

D9E7DE89-FE3D-492A-97C0-09AFC4940837

ブルックス ケプカ

  先週のダンロップフェニックストーナメント、   アメリカの

記事を読む

ヘッドカバー完成!

フェアウェイウッド用とユーティリ ティー用のヘッドカバーがやっと 完成しました! ですが、クラブ自

記事を読む

IMG_9841

試打会のお知らせ

5月27日(土)  10:00〜18:00 場所:ジャンボリー平塚ゴルフ練習場 神奈川県

記事を読む

お盆休み

お盆休みも半ばを過ぎ、暇だったの で近所の練習場に行ってきました。 あまりにも暑く、練習している人

記事を読む

5E646E26-5974-4AAF-A42A-5D7B4996CE56

おススメの本

初版が昭和52年(1977) ジャックニクラウスのトータルゴルフ  

記事を読む

image

ホールインワン

凄いですね。 103歳でホールインワン!! 達成したのは米フロリダ州のガス・アンドレオン

記事を読む

IMG_0327

ゴルフに於いて風の向きと強さを知る事はとても大事な 事ですが、アマチュアの人ほど風を重要視して

記事を読む

image

大物

凄いです。 これまでスロープレー、マークの仕方等を注意されるニュースが多かったのですが

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑