勝手にボールテスト

公開日: : 用品

唐突ですが、

photo:03



私は通常タイトリストのV1

photo:01


を使っています。
新しいV1はだいぶ耐久性が向上したように感じます。
それでもパッティングの打感は良いままですし、
スピンもちゃんとかかります。
そこで、
V1x

photo:02


とのスピン性能を比較したくなりました。
弊社の弾道測定器を使用します。
データは以下の3つの条件で抽出しました。
1.自分なりに良いインパクトであった事
2.距離は10y±1y
3.ヘッドスピードは10m±1m
この条件に合致する10球の平均を比較します。
テスターは二人で5球ずつ抽出しました。
(何球打つことになることやら)
使用クラブは
BUCHI MT-201 58°

photo:04



V1  回転数     H/S   距離
 1  2,333    9.1  10.4 
 2  2,833    9.9  10.8
 3  3,167    9.9   9.9
 4  2,250    9.6  10.8
 5  2,917   10.3   9.8
 6  2,333    9.1   9.3
 7  2,417    9.9   9.0
 8  1,583    9.9   9.2
 9  1,917    9.7  10.0
10  1,583   10.0   9.9
V1x 回転数     H/S   距離
 1  3,250    9.5   9.7
 2  2,667   10.0  10.1
 3  2,500    9.3  10.8
 4  2,500    9.3  10.9
 5  2,500    9.0   9.7
 6  1,083   10.1  10.0
 7  2,417    9.9   9.0
 8  1,583    9.9   9.2
 9  1,917    9.7  10.0
10  1,583   10.0   9.9
V1 の平均回転数:2,375
V1xの平均回転数:2,200
やはりV1の方がスピン性能が良いのですね。
これからもV1を使います。
なにより、
わたしのこの精度ではできるだけパターを使って
寄せる事に決めました。
ごろフ を極めるべきと
改めて感じました。
草場



関連記事

IMG_2577

気になる練習器具「1SPEED」

先週のラウンドで飛距離アップを密かに誓った僕ですが、 道具マニアとしては最近ずっと気になってい

記事を読む

IMG_2622

暑いからこそ歩きのラウンド!

関東地方はまだ梅雨明けしてませんが、 雨の合間を縫ってラウンドのスケジュールを立てているフライ

記事を読む

試作品試打

今日は現在開発中のウェッジを試打 東京には芝から打てる練習場がないので、 千葉の四街道にあります 

記事を読む

MA1_0983

クラブの手入れ

フライングシープです。実は僕はゴルフクラブの外観(見た目)に結構な拘りがあります(笑) この場

記事を読む

473032D9-1A53-40FB-BD20-CC4A63B52932

ヒートラブ

まだまだ暖かいのですが そろそろ寒くなる季節です。 冬のラウンドに欠かせないヒー

記事を読む

夏のゴルフにオススメ

夏のゴルフは汗が大敵。 グローブもビショビショに なるので、何枚か持って 行きたいものです。 バイザ

記事を読む

image

ドリーム54

このパター練習器具をご存知ですか? ドリーム54と言うパター練習器具です。 自分

記事を読む

image

グローブのこだわり

グローブはぴったりフィットしてますか? 私の手はとても厚く、指は短いのが特徴です。 です

記事を読む

アイアンのお手入れ

普段の練習で アイアンはとても汚れます。 ソールには摩擦によるマットの付着。 フェースにも摩擦によっ

記事を読む

新パター

新パターのご紹介です。 SHEPHERD SP-005 研磨は姫路の名匠 三坂昇氏ネックが今までに無

記事を読む



Comment

  1. タイトマニア より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがに10ヤードでは厳しいですね…
    50ヤードとかでテストしてもらえませんか?
    もっとハッキリと差が出ると思うのですが…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。
    10yで175rpmの差でしたが、
    50yでは差異がどうなるか。
    やってみます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑