手打ち?それとも下半身?

公開日: : ブログ

 

2019全米プロゴルフ選手権は

B.ケプカ選手の2連覇で幕を閉

じました。

飛んで曲がらず、パターが入る

とどう考えても有利ですね。

そこで解説の丸山プロは、ケプ

カ選手のスイングをテークバッ

クで腰がわずかしか動かないの

で究極の手打ちスイングだと表

現していました。

実は私はケプカ選手は究極の下

半身スイングだと思っています。

タイガーやマキロイのように沈

み込みはありませんが、アドレ

ス時に膝が前に曲がっていて、

沈み込んだ状態を作ってます。

そしてダウンスイング時に頭は

上げずに斜め後ろに地面反力で

跳ね上がって腕を振るスピード

とヘッドスピードを上げていま

す。

3530400F-428F-4794-A706-8B90F9384A4C

おそらく丸山プロの分析が正し

いと思いますが、分析の仕方や

その表現の仕方で違った見解に

なります。

ゴルフは難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二階堂

 



関連記事

image

東大式ゴルフ術

東大式ゴルフ術 著者の谷垣さんは大学に入ってからゴルフを始めて、 一年で83、卒

記事を読む

IMG_0143

無意識 Part 2

前回は主に右手の持ち替えの話でした。 今回は無意識にトップで左の手のひらが浮くと言う現象です。

記事を読む

IMG_0490

試打会で感じる事

ここ最近、試打会をやらせていただくようになりました。 そこで、大半のお客様にまず言われる言葉は

記事を読む

51106D35-C61C-40BF-B9BE-461DC2572099

冬の必需品

昨年よりも寒さが厳しいような気がします。 そんな寒い冬には、このブログでも度々ご紹介しているイ

記事を読む

image

重心ハンドブック

ゴルフクラシック 重心スペック性能検証❗️ 最新73モデルの重心スペック

記事を読む

やっと納品出来た!

今日はブチゴルのアイアン、ウェッジを使っていただいているお客様に、できたてホヤホヤのスクエアセンター

記事を読む

1383645728793

やっぱり脱力!

こんばんは 今日発売のゴルフダイジェストを読んでいて感じたこと。   ダ

記事を読む

DF3E5D89-8440-4EA2-A88C-7D5C58E9202D

反省

  最近ラウンド後半に悪くなる流 れがあります。 チェックポイントを無意

記事を読む

13935135546310

SHEPHERD Air やっぱり飛ぶ!

こんばんは   2013年レッスンオブザイヤーに輝いた武市プロ。 &nb

記事を読む

14052513590230

ルールの解釈

こんばんは     全英女子オープンでの出来事ですが、

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑