シャフトクロスにお悩みの方へ

公開日: : ブログ

トップでシャフトクロスの度合いが強すぎると
ダウンスイングでシャフトが寝て
プッシュスライス
それを嫌がって急激に手元を返して・・・チーピン
トップでシャフトクロスする事が様々なミスショットの原因となります。
なぜシャフトクロスするのか
諸説あろうかと思いますが、
例えばパッティング。
パッティングで、もし200y飛んだらOBになってしまう程の
方向性のミスは起こりませんよね。
でもドライバーでは、サンドウェッジでも
打った本人がびっくりする程のミスショットが発生します。
なぜか?
その原因のひとつに
スイング、ストロークの全体が視界に入っているかいないか
フルショットでバックスイングすると途中からクラブが視界から消えます。
パッティングではまずヘッドが視界から消える事はありません。
見えなくなるから難しいと私は思います。
だからシャフトクロスしている事に気付かないんです。
プロの選手でもコーチに見てもらう理由がここにあります。
長くなりましたが、
これ

photo:14
これは会議等で使うレーザーポインターです。
ボタンを押すと赤いレーザー光線が出ます。
このようにグリップエンドに付けます。

photo:02



レーザー光線はヘッドと反対側に向けます。
これでスイングします。ちょっと短くグリップして下さい。
写真が上手く撮れないので絵を描きます。
まずはシャフトクロスの場合のレザーポインターの動きをご覧下さい。
    ↑
→→→→○→→→→↓
     ↑  ↓
      ←
解りますでしょうか。(丸はボールです)
グリップエンドに付けたレーザーポインターは
右に左にと動きます。
トップでシャフトクロスすると折り返し地点で身体側に近づき
    ↑
→→→→○→→→→↓
     ↑  ↓
      ←
アウトサイドへと抜けて行きます。
良いのはこの動きです。
→→→→→→→→→
←←←←←←←←←
    ○
  
単純にバックスイングで飛球線前方から後方へまっすぐに動き
ダウンスイングで飛球線後方から前方へまっすぐに動きます。
視界から消えているクラブの動きがスイングしている、
その瞬間に、同時に目で見えます。
理屈ではなく、
レーザーポインターの動きをまっすぐにしようとすれば、
出来ちゃいます。
それもあっさりと簡単に出来ます。
レイドオフはこんな感じなんだと気付かせてくれます。
百聞は一見に如かず、ですね
草場



関連記事

no image

謹賀新年

謹賀新年 新年を迎え 皆様のご健康と ご多幸を お祈り申し上げます。 本年もよろしく お願い申し上げ

記事を読む

3月18日集合

今日は雨の中、3月に行う研修会の 下見に行ってきました! 場所は千葉県にあるアコーディアゴルフガーデ

記事を読む

203_04

クラブセッティング/Part 1「男の3鉄」

フライングシープです、ようやく天候も安定して秋のゴルフが楽しめるようになってきました。 唐突で

記事を読む

こんなの使ってました!!

こんばんは これは学生時代に使っていたクラブです。 マクレガーターニーカスタム693 このクラブは

記事を読む

image

最近のセッティング⛳️

最近の売れてる セッティングがこちらです。 レジーロのシャフトにAirの組み合わ

記事を読む

B40F2FE6-88A3-40EA-8DDA-CE1302F0663A

Hero

このスコアカードの数字見えるでしょうか? 先日行われていたヒーローワールドチャレンジ最

記事を読む

image

人生初

先日、グランディ那須白河ゴルフクラブへ行ってきました。   スタート前

記事を読む

G_001

サッカー?いやいやゴルフですよ〜

フライングシープです。ここ数日、梅雨が明けたのではないかと思えるような強烈な陽射しと暑さに夏を感じる

記事を読む

13932562818350

評価は上々!

こんばんは   先週の土曜日に久しぶりに試打会に参加してきました。 &n

記事を読む

D6BEEF76-347A-4A40-809C-C0329CE62D57

体幹

  レッスンをしていて体幹がしっ かりしている方は上達が早いで す。

記事を読む



Comment

  1. 高広伯彦 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑