パッティングの難しさは…

公開日: : ゴルフコース, ブログ

フライングシープです。今週もパッティングのお話です〜

プロの世界ではよく聞く言葉ですが「Driver is show, Put is money」皆さんも聞いたことありますよね。言葉通りドライバーはショー(見世物)パットはお金(賞金)ということですが、プロはワンストローク足りず予選落ち、ワンストローク足りずに優勝を逃したりと、本当にシビアな世界ですよね。知り合いのレーシングドライバーが、ミスしても命を取られるわけじゃないし…と言ってましたが、いやいやプロの場合はワンストロークで、わずか1円の差でシード権を逃すこともあるわけで、これは命に関わる問題ですよね。

seri3

以前「日本で一番パーパットが上手い」そうジャンボさんに言われていた芹澤プロに聞いたことがあるのですが、グリーンに上がって調子が良い時はグリーン上に線が見えるそうです。

同じようなことを岡本綾子プロも言ってました。「その日によって色が違うんだけどラインが見える」あとはその線上に打てるかどうかだと二人とも言ってましたが、

残念ながら僕には線は見えません…やはりパットは天性のものなのでしょうか?

でも練習で距離感や傾斜、芝の目などはある程度克服できそうな気もするのですが、それにはやはり本当の芝生の上で打つことが一番ですよね。いつもラウンドの前に練習グリーンで5分ほど転がしてスタートしているようでは限界がありますよね。

日々自宅で練習用のマットで打っていても、距離も方向もいつしか慣れてしまい、あまり考えずに打つようになっていて、これではストロークの確認程度しか意味がないですね。

やはりパット上達のために、メンバーになって練習グリーンでの練習時間を増やすしかないのか?

もちろん一番良い方法だとは思いますが、現実的にパットの練習をしにクラブに行くのは難しいですよね。自宅から近いとか、便利な場所にあるゴルフ場なたいいのですが。

何か良い練習方法はないでしょうか?10球連続でカップインとか、傾斜を意図的に作ってとか、色々やっているのですが何か名案があれば教えていただきたいと思います。

さあ、とりあえず今日は100球頑張ろう!



関連記事

14700928954270

UT6 最高です

こんばんは 新たに追加されたロフト29°の ユーティリティー UT6ですが 只今人

記事を読む

イシンバエワ

イシンバエワ凄いですね。イシンバエワの活躍を観ていたら、棒高跳びの棒が気になり出して…最初はヒッコリ

記事を読む

o0480071912726181526

将来

日経新聞に   タケ小山プロの記事が載りました。 子供に対して 大

記事を読む

14973933914320

メジャー大会欠場⁉

こんばんは 今週木曜日から始まる全米オープン このメジャーを取ると キャリアグラン

記事を読む

IMG_0869

試打会追加情報

11月8日(水)  10:00〜16:00 場所:アコーディア・ガーデン柏  

記事を読む

041C6C7E-800A-4366-82EB-889EB4AB866B

スマートゴルフセンサー

これ凄いですね。 スマホで撮った動画と センサーで取ったデータが連動して

記事を読む

image

無意識のショートゲームを読みました

だいぶ経ちますが、以前 無意識のパッティングをご紹介しました。   第二

記事を読む

38343FCF-2C5C-403C-BF96-82C3017FAB86

ココがポイント

  最近のレッスンでは前傾角度の 維持を重要視してると以前もお 話ししま

記事を読む

お久しぶり⛳

こんばんわ(^^) 最近夜も暖かくなって来たので 久しぶりに会社の屋上で練習しました(^∇^) 久

記事を読む

13935135546310

SHEPHERD Air やっぱり飛ぶ!

こんばんは   2013年レッスンオブザイヤーに輝いた武市プロ。 &nb

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑