センス

公開日: : ブログ

私はレッスンをしていてセンスのある人、無い人はあると思います。

その中で、ゴルフに関してはセンスのある人より無い人が努力した方が勝ると思います。

ただ、センスのある人が努力をしたら勝ち目はありません。

センスと一言で言っても大変抽象的で教える側の良し悪しもあるので、今日のところはいわ

ゆる教わるセンス…教わり上手…新たな事を習得するのが上手い人と言う意味のセンスにつ

いてお話ししたいと思います。

では、そのセンスのある人と無い人との違いですが、一つ目は最後まで人の話を聞く人、

聞かない人です。

そして二つ目は、新たな形や動かし方を教わった時に「わかりましたぁ!」と言いながら

頭で理解していきなり打ち出してしまう人と、頭で理解した事をなかなかボールを打たずに

身体が理解した通り動くか、何度も身体を動かしてイメージしたり素振りを繰り返す人

です。

どちらも後者で、話を最後まで聞いて教える側の話が現実の話かイメージの話かを理解した

上で身体に覚えさせてからボールを打ってみるという動作ができる人が、より技術の習得が

早いと思います。

これは、頭の良い人ほど頭で理解すれば身体も動くと思い込んでる傾向にあります。

私のように脳みそまで筋肉な人間は、瞬時に身体は思い通り動かないことも知ってるし、

緊張した時や力が入る瞬間の動きほど安定させたりコントロールさせる難しさを知ってい

ます。

IMG_0186

最後にもう一度、センスのある練習の仕方をお話しします。

理想の動きが頭で理解出来たら、いきなりボールを打つのではなくゆっくり理想通りに身体

を何度も動かしてみる。

そして、速めに素振りする時は少しオーバーアクションで振ることをオススメします。

この後焦らずゆっくりボールを打ちましょう!

 

 

二階堂

 

 

 

 



関連記事

まっかっか(^^)

今日はY様の シェファードドライバー ブチアイアンMT203ツアー 朝一番で組み立てました。 Y様

記事を読む

BCDA540D-D6B5-4487-BA7F-499D7F47520A

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 2017年も様々な事がありましたが、2018年のゴルフ界

記事を読む

79D1449E-51DC-48CD-B303-B99937B81F80

マイブーム

  最近のレッスンのマイブームは   左足の壁です。 &

記事を読む

決定⛳

こんばんわ(^^) 大丸東京店 フソウドリーム工房の名前が 決まりましたよ まだ看板は完成してませ

記事を読む

image

効果抜群練習

頭を動かさないと言う格言とも言えるスイングに対するアドバイス。   これは深い

記事を読む

image

トーナメント動画

今年のダンロップフェニックスはルークドナルドの連覇で幕を閉じました。 やはり彼のパッテ

記事を読む

image

大丸東京店11階ゴルフ売場

大丸東京店ゴルフ売場のご紹介❗️ 工房の前に大きなグラフがあります。 これはシャ

記事を読む

グリップ交換

最近は全く練習する時間がなく、 2月はとうとう2回しか練習出来ま せんでした しかも自分のクラブでは

記事を読む

いろんなボールの話し その1

会社の倉庫を整理していたら古いボールや変わったボールが出てきたのでこのブログで随時紹介していきたいと

記事を読む

14008795755890

バシレウスα

こんばんは     もう間もなく6月になりますが、 &n

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑