コンセントレーション

公開日: : 最終更新日:2016/10/20 ゴルフコース, ブログ

フライングシープです。日本オープン終了しましたが松山選手はアメリカツアーでもトップ20に入る底力を見せてくれ、見事に優勝しました。

もちろん池田選手も頑張り最終日は見応えのあるバトルが続き、いい意味で緊張感のある試合でした。

そんな中でちょっと気になった終盤、18番ホールでの花火(?)か何かの音でしたが、それに動じる選手は見当たらず、むしろ笑顔で対応していたり、流石はプロという感じでした。

名称未設定 2

その試合を見て、久しぶりに昨日はラウンドをしてきました。と言ってもJIPGAというインストラクター協会のコンペでしたので、普段のラウンドとは違い公式戦的な要素があり、いい加減なプレーはできないぞという気持ちで挑みました。

しかし、最近はあまり練習もできていず、前日の100球程度の練習で腰痛を発症して片足を引きずるような状況でのラウンドでした…

名称未設定 3

実はその会場が千葉県にあるゴルフ場なんですが、成田空港から近く離着陸の飛行機の経路に当たっているようで、頭上をかなりの頻度で機影が通過していきます。

空港が近いので高度も低く、会話もできないほどの爆音や機体の影が自分たちにかかることもしばしばありました。

特にグリーン上ではとても気になります…でもそんな中でまったく影響されず、平然とプレーをしている方が同伴者の中にいらっしゃいました。

平気なんですか?とプレー後に尋ねると「何がですか?」とまったく気に留めていなかったようで、僕が飛行機の音とか影ですが…と続けると、

にっこり笑いながら「いいえ」と答えてくれました。そして「正確には気になるけど、気にならないんです(笑)」と続けました。

ん?どっちなんだろう?そう思っていると、「以前は私は同伴競技者の会話やクラブ同士の発する音なども気になるくらい神経質でした。

だから飛行機が頭上を行き交うようなゴルフ場では絶対にプレーしませんでした(笑)でもですね、プレーをしている自分を外から客観的に見るようになって変わったんですよ」と。

「自分が見られているという状況を外から見る感覚なんですが、そうすると一々雑音に反応している自分が情けなく見えて…だからテレビに映っている自分を頭に描いてプレーをすると格好悪いプレーはしたくないと思うので、不思議と周囲の雑音が気にならなくなったんですよ」

それからシングル入りして今は一桁のハンディキャップになっているという。

名称未設定 1

翻って自分は?やっぱり気になるし、飛行機が来ればやり過ごしてからショットを打つ。ティーイング・グラウンドで待たされると途端にリズムを崩す…やっぱりもっとメンタルな部分も鍛えなくてはと改めて思った。

コンペなどに参加るすとい実に色々なプレーヤーがいて、日常の世界では知り合えるはずのない方とご縁ができたり、何て素晴らしいスポーツなんだろうと思う。早く腰痛を治し、もっとゴルフに励まなくては〜秋晴れのゴルフ場で改めて思ったのでした。

 

 

 

 

 



関連記事

14780071493100

ホームページの更新について

こんばんは 弊社のホームページに関しまして 商品一覧が完全ではなく 掲載されていな

記事を読む

13932562818350

評価は上々!

こんばんは   先週の土曜日に久しぶりに試打会に参加してきました。 &n

記事を読む

14125172101720

キャディーバックサンプル

こんばんは       先日ご紹介したニューキ

記事を読む

IMG_0669

2017年

新年明けましておめでとうございます。 昨年も、ゴルフ界では嬉しいニュースから残念なニュースまで

記事を読む

image

シャフトの動き

シャフトの動き、撓りはとても速い動きなので 動画に撮っても、はっきりとはわからないですね。

記事を読む

85E5ED26-474D-468A-AA11-4C06B5BC3FD5

2018

  今年最後のブログとなりました。   私自身の2018はフル

記事を読む

14389066182941

いよいよ発売です‼

こんばんは   大変お待たせしておりました フソウドリームのニュードライ

記事を読む

image

House check

大丸東京店11階にはゴルフパンツ専門店のエミネントがあります。 今年はDAKSの40周

記事を読む

14263426843430

DSTコンプレッサー

こんばんは   またまたこんな練習器具が発売されて いました

記事を読む

image

ゴルフデータ革命

先日書いたパット貢献度は 単なるパット回数では解らない 残り距離に対するパット回数から算

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑