優勝請負人キャディー

公開日: : ブログ

いつもはセルフプレーなのですが、

コースを良く知っているキャディーさんがつくと

 

えっ、そんな番手で打つの?  とか

えっ、フック(スライス)なの?  と

 

自分の判断と違うアドバイスを貰える事があり、

結果もその通りということがあります。

自分の判断通りだったらボギーだったなーと。

そんな時、とても勉強になって嬉しいものです。

やはりキャディーさんはコースマネジメントに長けてます。

 

そこで紹介したい本があります。

image

プロキャディーの清水重憲さんの著書。

非常に参考になります。

 

例えば

image 

上の写真はヤーデージブックに書いたメモ

2014年 つるやオープンの17番ホールでの記録です。

とてもリアリティーに溢れています。

 

一番下の行は最終日の記録。

一番左のDはティーショットをドライバーで打ったという意味。

Dの下の14はティーグラウンドの一番奥からティーマークまでの距離。

206はグリーン手前までの残り距離。

+4はグリーン手前からピンまでの距離が4ヤード

R5はピン位置が右から5ヤード

210は206+4。

ほんの一例ですがプロは一打一打をこのように綿密に計測しているんですね。

 

もうひとつ。

パット巧者のラインの読み方。

パット巧者はまずまっすぐのラインをイメージして、

例えばスライスラインであれば、そのまっすぐなラインに対してやや左に打つ。

 

これに対して入らない人は逆の読み方をするそうです。

パッと見てスライスと読んだらボールとカップをスライス曲線で結び、

最初に大きく切れるラインをイメージして、

「これだと手前でタレるかもしれないから浅めに打とう」と考えるとの事。

 

しっかりと打つことが大切なパッティングにおいて、

この違いは結果に大きく影響しそうです。

 

この本は考え方を教えてくれます。

 

オススメです。

 

草場



関連記事

練習場のボール

こんばんは よく練習場のボールは飛ばないと言われま すが、どのくらい飛ばないのか? 主に練習場ではブ

記事を読む

サンドブラスト加工

発売開始以来お客様からの評判が 良いSP101ウェッジ。 このモデルは特注でサンドブラスト 加工を入

記事を読む

アプローチ用⛳

お客様からの御注文で超特別仕様のヘッドが届きました✨これです このアイアンは七番アイアンで

記事を読む

image

Putt Genie

これは良いです。 Putt Genie 1.目標に対する向きの確認

記事を読む

お久しぶり⛳

こんばんわ(^^) 最近夜も暖かくなって来たので 久しぶりに会社の屋上で練習しました(^∇^) 久

記事を読む

また雨⛳️

今日はゴルフに行ってきました!!それがまた雨…(ーー;)毎回雨なので雨のラウンドが得意になりそうです

記事を読む

ほっ〜⛳

こんばんわ(^^) 先日、大丸東京店に名古屋の木材屋さんから商品を置かせ欲しいとの連絡が 来て何かな

記事を読む

image

奇跡のレッスン

ラウンドするといつもの練習場の様に上手く打てない。 良いショットやストロークが継続できない。

記事を読む

IMG_0517

地面反力

  以前より唱えられていた地面反力、ゴルフ雑誌   で今年の3

記事を読む

MIC12043

パターキャッチャー使ってますか?

フライングシープです、今日はパターキャッチャーという便利なアイテムの紹介です。 皆さんも大切な

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑