やっぱりショートゲーム

公開日: : ブログ

今年の日本のツアーの成績がまとまっています

image

個々のデータを見てみると、

image

賞金王は松山選手。

当然でしょうか、平均ストロークは松山選手。

image

なぜ賞金王なのか?

image

飛距離ではないようです。

image

ティーショットの良さでもない。

image

でもパーオン率は2位!!

フェアウェイを外してもパーオンする確率が高いのですね。

image

バンカーに入ってもパーであがるという率が1位!!

そしてバーディーの率は?

image

バーディーパットを決めるんですね。

でも平均パット数は

image

松山選手がNo.1ではありません。

この部門別データを見て、やはり思う事はショートゲーム‼︎

賞金王になるには

「フェアウェイを外してもパーオンする」

「バンカーに入ってもパーセーブする」

「バーディーチャンスは決める」

という3つの能力が高いということがわかります。

チャンスを多くつくって、それをものにする!!

これがプロの世界。

プロの凄さは

やはりパット数です。

image

平均パット数の最下位は30.44回!!

凄い数字です。

なんでそんなに凄いのか?

ひとつのヒントを見つけました。

 

アマチュアと違うのは、その練習量。

パットの名手 ジョージ・ロウ はかつてこんな事を言ってます。

 

「パットは練習するほど上手くなる。それには、何時間立っていても疲れない姿勢を見つけることだ」

 

マニアの間では”幻の名器”と呼ばれるジョージ・ロウのパターがあるほどのパットの名手。

o0480036012731159345(これはBUCHIから限定200本のジョージ・ロウタイプのパターです)

ジョージ・ロウはジャック・ニクラウスのパッティングの先生でもあります。

 

彼はショットが飛ばなかったので、パットで補おうと必死に練習した。

しかし長時間練習すると誰でも肩は凝るし腰も痛くなってしまう。

だから疲れない姿勢を探すのが第一条件になると。。。

 

プロとアマの違いとは練習量の違い。

 

テクニック云々よりまずは練習すること。

みなさんの本年の平均パット数はいくつでしたでしょうか?

 

来年はグリーン上で一日中パットの練習をするような機会をつくってショートゲームの達人になる!!!

と誓う今日この頃です。

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

草場



関連記事

679A9738-64F0-4F4F-937E-84AB54442F22

室内練習用ボール

なかなか練習時間が取れない。 練習場に行ってもショートゲームの練習はあまりしないですね。

記事を読む

ジャパンゴルフフェアー最終日

毎年行なわれるゴルフフェアー! もう最終日です。 3日間なんてあっという間ですね(-。-; 今日は人

記事を読む

image

PLAY FAST

最近、スロープレーが取りざたされています。 ロバート・ガリガスのキャディーが ケビン・ナ

記事を読む

14640729243150

試打会のお知らせ

こんばんは   5月28日(土)は練馬区上石神井に あります上井草ゴルフ

記事を読む

213CE999-C349-4FCA-AA9A-A5FE9DB95E32

アプローチ練習

  皆さんアプローチ練習してます   か?  

記事を読む

14096640835320

障害物

こんばんは       ゴルフコースには様々な

記事を読む

研修生のクラブ

こんばんは 以前プロを目指している20歳の 女子選手のクラブを見せてもらった のですが、練習の痕がフ

記事を読む

シンプル イズ ベスト

こちらC様のMT201#3~PW52°、56°、60°ロフトはオーソドックスにPWで48°そしてバッ

記事を読む

image

大御所

ずっと前から行きたかったお店 ずらりと並ぶPING ANSER ピンと言えばダイ

記事を読む

IMG_0174

変化

前にもお話ししましたが、ボールやクラブの進化で20年前30年前とはスイング理論が この日本に於

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑