スポーツの進化

公開日: : ブログ

GW中は自宅でテレビ観戦をしていました。

男子も女子も

全部見せます1番ホール

を観ていました。

やはり1番ホールのティーショットは

皆さん緊張している様です。

で、感じた事ですが...

男子に比べて女子のフェアウェイキープ率が

相当に高いのではないかと。

ちなみに現在男子プロの獲得賞金トップは

松山英樹選手!! スゴイ!!

松山選手のフェアウェイキープ率は

51.79%で89位。

女子の獲得賞金トップは

佐伯三貴選手!!

佐伯選手のフェアウェイキープ率はというと

???

これはLPGAのホームページに載っている

部門別ランキング表ですが...

photo:01
なんとフェアウェイキープ率がありません。
女子はフェアウェイキープなんて当たり前で、

その良し悪しを評価はしないという事でしょう。

男子のフェアウェイキープ率上位者には

いわゆる飛ばし屋と言われる選手は見当たりませんが、

photo:02

この間、初優勝した塚田好宣プロが8位。

ゴルフは飛距離だけでは勝てない証拠だと思います。

ゴルフは自分の長所で勝負できる競技なんですね。

「柔能く剛を制す」  の世界。

やはり小さい者が大きい者を倒すのは大きな魅力です。

(日本のお家芸である柔道は外国の力の強い選手に押され気味ですが。)

ゴルフではありませんが、

テニス界ではビヨン・ボルグというスウェーデンの選手がいたのですが、

photo:03

(ウィンブルドン5連覇という偉業を達成した人です)

その頃のテニスはスピードやパワーよりも、

安定性のある選手がナンバーワンになっていました。

(ゴルフでもニック・ファルドの時代はそうでした。)

無茶にハードヒットするのは良くないとされていたのですが、

ボリスベッカー辺りからでしょうか。

photo:09


そしてサンプラス...

photo:08

フェデラー...

photo:05

ナダル

photo:06

昔の常識では考えられない

非常識な無茶振りショットを放ちます。

でも、これは道具の進化もあり、

無茶振りではなくなっているんですね。

先日なんとも劇的な事が起こりました。

錦織圭選手が、フェデラー選手に勝ってしまいました。

錦織選手のグランドストロークはもはや

グランドスイングと言えるのではないでしょうか。

photo:07

ゴルフ界の錦織圭になるのは誰か?

ゴルフの常識を打ち破る破天荒なスタイルの選手が

出現したら、ゴルフは変わるんだと思います。

ドライビングディスタンス1位の選手が

フェアウェイキープ率1位になるときは来るのでしょうか。

草場



関連記事

待ってました

先月姫路まで作りに行ったL字パターが出来上がって来ましたので 早速組み立てました‼ 組み立てて見る

記事を読む

image

優勝請負人キャディー

いつもはセルフプレーなのですが、 コースを良く知っているキャディーさんがつくと &nbs

記事を読む

image

効果抜群練習器具

私ごとですが、ここの所頭の位置が気になっております。 頭の位置は身体の重心位置を左右するパーツ

記事を読む

14131260329590

たった3球でスタート!

こんばんは       やってくれました! I

記事を読む

image

スタンストレーナー

私事ですが、 最近自分のスタンスが安定していないという事実に気が付いてしまい… 気が付い

記事を読む

グリーンでのボールの合わせ方

こんばんは 皆さんはグリーン上でパッティング の際、ボールはどのように置いてい ますか? ラインに対

記事を読む

取材!

今日はWASS GOLF STUDIOを主宰 する日下部プロのインドアスクール にお邪魔しました。

記事を読む

image

シェファードアイアン

こんばんは(^^) 最近はブチの知名度が上がってきましたね そんな中、密かに人気者がコイツです‼

記事を読む

ボールの取り方

カップに入ったボール、 どうやって取り出しますか? 右手?左手? ショートパットでの 引っ掛け防止

記事を読む

ど寒いだら~(≧∇≦)

本日 アコーディアガーデン千葉北にて試打 をしましたよ(^^) フォーティンとテーラーメイドさんも

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑