短尺ドライバー

公開日: : ブログ

また短尺ドライバーを使用する選手の大活躍です。

ザ・ホンダクラシック

コースはフロリダ州のPGAナショナル・チャンピオンコース

7140ydでパー70。

リッキー・ファウラーはこれまでの44.5インチのドライバーを使っていたようですが、今週は同じヘッドで43.5インチに短くしたそうです。

image

短そうです。

弾道は低めです。

 

3日目が終わって後続に4打差をつけてリッキー・ファウラーが首位に。

この3ラウンドのフェアウェイキープ率は31/42で73.8%。

これは8位タイ。

10番と18番で計測されている平均飛距離でも304.2yd。

これは12位タイ。

堂々の上位です。

 

つい先日、ジミー・ウォーカー選手の43.5インチドライバーが話題になりました。

ジミー・ウォーカー選手は背が高いから400ヤードも飛んだんじゃないか、とか

腕が長いからクラブが短くてもヘッドスピードが出るのではないか。等々

 

しかしリッキー・ファウラーは身長175cmと日本人の血をひく彼はそんなに大きくありません。だから興味深いのです。

 

14本のクラブセットを考えると長いドライバーはどうしても理屈に合わないと思っております私にはとても良いニュースなのです。

「アイアンは普通のものより半インチ短いし、5Wは40.5インチ、3Wは42インチ。だから、ちょうど1.5インチ長い43.5インチは良い流れだろうと思っていたんだ。実際に使ってみるまでは分からなかったけど…」と、これはリッキー・ファウラーご本人談。

 

ちょうど1.5インチ長い…というくだりがとても気になります。

 

飛ばす事以外の要素に高い優先順位を付けてクラブを選ぶ良いお手本です。

 

そしてリッキーが優勝したところでUPします。

image

 

草場



関連記事

これいいのかなぁ⛳

こんばんわ(^^) コレ知ってますかぁ⁇ ちょっと前に話題になった本です‼ 最近自分のゴルフが ヒ

記事を読む

image

常夏のキャディバッグ

梅雨明けしました。 そこで このキャディバッグ アロハシャツの生地を使って

記事を読む

14912998431170

オウンネームボール

こんばんは フソウドリームオリジナルロゴ入り オウンネームボール 2017年モデル

記事を読む

26D9B167-6D55-411A-A7D1-19BBD78DE87E

ヘッドスピードを上げるために

飛距離を伸ばすためにはヘッドスピードを上げる方法がありますが、体力や柔軟性を向上させるのは大変です。

記事を読む

D5D2E72C-DB8D-454A-ABD4-0DB3A26CB060

距離に関する洞察の報告

R&Aから手紙が届きました。   USGAとR&Aが2月4日に

記事を読む

image

スイング解析

凄いスイング解析器ができてます。 重心移動、足裏体重移動をリアルタイムに計測できるシステム

記事を読む

G_001

サッカー?いやいやゴルフですよ〜

フライングシープです。ここ数日、梅雨が明けたのではないかと思えるような強烈な陽射しと暑さに夏を感じる

記事を読む

image

最近のセッティング⛳️

最近の売れてる セッティングがこちらです。 レジーロのシャフトにAirの組み合わ

記事を読む

14585615365970

アンカリング規制になったけど…

こんばんは   今季からアンカリングが規制 されましたが その恩恵

記事を読む

IMG_9904

ザ・カントリークラブ・ジャパン

先日11/3〜5まで開催された富士フイルムシニアチャンピオンシップで、私もキャディーとして参加させて

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑