基本「クラブによって変わるアドレス」

公開日: : ブログ

まず、アドレスを正面から見た時のポイントを押さえておきましょう。

手の位置は中心よりやや左でグリップすると右手が下にくるので、右肩が下がります。
さらに、骨盤を左にスライドさせて、軸となる背骨をまっすぐにします。
これを踏まえてアイアン、ウッド、ドライバーの3つに分けたいと思います。
前提
アイアンは最近は低重心になって払い打ちになってきましたが、様々な傾斜から打ったり、距離感を出す為やはり打ち込むというイメージが大切です。
ウッド系はソールの形状、重心の位置、クラブの長さによる横振りから払い打ちというイメージです。
そしてドライバーは、いつも平なティグラウンドでティアップした浮いてるボールを打つので、これも払い打ちです。
では、アイアンのアドレスのポイントは
①重心の比率が6:4で左足
②前傾して腕を下に垂らす
image image
ウッド系のポイントは
①重心の比率は5:5
②前傾を起こし手が少し前
image image
ドライバーのポイントは
①重心の比率は4:6で右足
②前傾をさらに起こして手があごの下くらい前
image image
ほんの少しですがクラブによってアドレスを変えないと、長さや形状の違うクラブを同じように使えないと言う事です。
「今日はアイアンは当たるけどウッドがダメだ」とか「ドライバーは調子いいのにアイアンが上手く打てない」
みたいな事ってよくありませんか?
実はどのクラブも上手く打ててる人達で「どのクラブも振り方は同じ!」と言ってる人は無意識にアドレスを変えてるんですよ。
是非、意識してやってみてください!
やり過ぎは注意ですよ⚠️

 



関連記事

14816769884360

デザインチューニング メビウスシャフト

来年2月に正式発売される デザインチューニング メビウス シャフトが特約店限定で

記事を読む

グリーンでのボールの合わせ方

こんばんは 皆さんはグリーン上でパッティング の際、ボールはどのように置いてい ますか? ラインに対

記事を読む

14822481345700

商品入荷、欠品情報

こんばんは フソウドリームのパターで 安定した人気で欠品しておりました SP0

記事を読む

image

夏の寒暖差

私は夏が大好きで、ゴルフの調子もいつも気温の上昇と共に上がっていきます。 そんな夏で唯一嫌いな

記事を読む

ファーストQT

こんばんは 明日から3日間 栃木県にあります都賀カントリー 倶楽部にて 女子

記事を読む

image

Xシャフト

Fusodream✖️TourstickシャフトシリーズにXフレックスがラインナップです。

記事を読む

まだまだ暑い⛳

今日、久しぶりにゴルフにいって来ましたゴールド佐野へ‼トップスタートだったので前に誰もいず、とっても

記事を読む

15760675999001

河本結プロ

取引先でもあり 普段行っている練習場に 河本結プロの後援会事務所があるんです

記事を読む

白ヘッド

とうとうSHEPHERD Airもヘッドを 白く塗って欲しいという注文が入り ました。大手メーカーが

記事を読む

image

グローブは何をお使いですか?

皆さんグローブはどんなものをお使いですか。 いつも決まったものをお使いだと思いますが、

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑