パターとボールの相性は…

公開日: : クラブ, ブログ, 未分類, 用品

フライングシープです。最近はパッテッィング練習にも力を入れているのですが、練習ということもあり色々な種類のボールを打っているのでが、ボールによって違いが結構あるんだと今更ながら感じています。

普段はT社のV1xを使用しているのですが、今回はどうせならと割と人気のあるC社、B社のボールも合わせて試打してみました。

それぞれ謳い文句通りに打感が柔らかったり、芯を感じたりと色々で思ってた以上にボールによって差があるのに驚きました。

もちろんコースではドライバーからアイアン、パッティングまで打つわけですから総合的な評価はできませんが、今回はパッティング限定ということで話を進めたいと思います。

そしてどんなパターを使うか?これも大事なファクターになりますよね。フェースインサートが入っているモデルや軟鉄削り出し、ステンレススチールなど多くの種類があり、こちらもボールと同じように悩みますよね。

PUTTERTEST

そんな中で普段僕が使っているFUSO DREAMで打感の良さが評判で人気の2モデル、SP001、TP04 Type Mそしてフェールインサートが入ったT社のSpider Limted、(ガルシアがマスターズを初制覇したパター)の3本を使用しました。

試打方法は3mのパターマット使いそれぞれ各ボールごとに10球ずつ、そしてパターをぁえて同様に打ち比べました。

さて評価ですが、これは完全に個人的な嗜好が含まれていることを大前提に参考程度に聞いtくださいね。

PUTTER_TEST2

まずボールの柔らかさについてはどのパターを使ってもC社のクロムソフトが一番柔らかな打感でした。フェイスインサートが入ってないモデルを使う僕ににはこのボールの打感がとても心地よく感じられました。このボールは実戦でも使ってみたいと思いますね。

そして最近元気なB社のTOURB330Xですが、これも十分な柔らかさを感じますし、かといって柔らかすぎず程よい感じがします。このボールはオールマイティな感じがします。インサートのはいったパターでもノンインサートでも良い感じです。

最後にT社のV1xですがこれは同社により柔らかいV1モデルがあるので、固いことは承知ですが、飛距離も求め散る僕にはありがたいボールなので(笑)あえてこのモデルを試打しましたが…当然3種類のボールの中では一番硬めの打感ですが、芯がはハッキリしていて距離感も合わせやすいです。もちろん普段自分が使っているボールなので慣れもあるので当然といえば当然ですが。

そして僕が実戦で使うとすれば…ドライバーの飛距離も大切なので、その前に各ボールでの飛距離も比較してみないと結論はだせませんが、道具を変えるようにボールも変えてみたいかな?まずはコースで試打をしてみたいと思います。

 



関連記事

image

今注目のシャフト⛳️

今注目のこのシャフト‼︎ スチールファイバー。。。 スネデカー、マットクーチャー

記事を読む

時間がない!

こんばんは今週末に新しいカタログの撮影を行う為、取り扱い商品全てのクラブを組み立てています。作業がで

記事を読む

15003893302670

SILOクラブキャリー

こんばんは 先日出張で伺った取引先で 面白いものを見つけました 100ヤー

記事を読む

13880778991080

スラロームパタープレゼント?!

こんばんは     いよいよ今年もあとわずかになってきましたね

記事を読む

4A08CC68-C6AC-49A7-BDCA-E5CCF520EEDC

こんな時は

  外にも出れず時間を持て余し てる方、こんな時は自宅でパ ター練習しま

記事を読む

14590721339460

WHITE BALLグリーンフォーク

こんばんは   大丸東京店で展開している WHITE BALLのグリーン

記事を読む

ユーティリティアイアン

皆さんのウッドと、若しくはウッド型のユーティリティーと アイアンセットの一番長い番手との 番手間距離

記事を読む

image

昔からずっとあるモノ

昔からずっとあるモノ ロングセラーには理由があります。   シンプルでデ

記事を読む

スマホ ザウルス

以前、ボ撮ルンです という ペットボトルをカメラの三脚に 変身させる優れモノを 紹介しましたが、 今

記事を読む

894009BD-C64A-4D7C-B82A-5ED683B31334

ヘッドの進化を飛距離アップに

現代のヘッドはとても進化しています。 プロの選手は飛距離を伸ばしています。 しか

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑