ゴルフの本質は…

公開日: : クラブ, ゴルフコース, ブログ

フライングシープです。

前回、海外と日本のゴルフ場の違いを少し書きましたが、道具に対する観念も彼らとは相当違っています。

日本のゴルファーと比較すると、どちらかといえば海外のゴルファーの方が何かにつけてアバウトなように思えるのです(笑)
例えば最新のクラブだが、日本のゴルフ場では発売間もないゴルフクラブや人気のクラブを良く見かけます。
また多くの一般的な日本のゴルファーは道具を大切にするし拘りも強いですよね。
しかし海外ではこれは…と思うほど古いモデルや、傷だらけのクラブを平気で使っている人が多いんです。
BV8D1119 2
ゴルフを楽しむことが最大の目的であり、道具に関してはそれほど気を使っていないということなのかもしれませんが、
もちろんプロ・レベルのゴルファーは違うけど、アマチュアではこんなプレーヤーが目立つんです。
その拘りはボールにも顕著に表れていて、。この感覚は当に違うんです!日本でもロストボールを購入して使うプレーヤーもいますが、
それなりのクオリティーのボールを選ぶと思うのですが、彼らはゴルフボールであれば何でもいいという感じなんですよ。
ブランドもボールの質もほとんど気にしていないプレーヤーが多いので、新品でちょっと傷が付いたからといって、
まるでプロのように数ホールでボールを変える一般のプレーヤなんてほとんどいないのが現状です。
でももしかしたら…最近思うのが、その拘りのなさが実は強いゴルファーを育てているのではないだろうか?ということです。
荒れたグリーンでも伸びきったラフでも、ボールのコンプレッションがどうでも、そして下手をすればクラブのシャフトすらどうでもよくて、
ゴルフを楽しむことができる…
 実はゴルフを始めたての頃、海外でレンタル・クラブでプレーをしたことがあるのですが、
シャフトもグリップもバラバラで、番手ごとに違うブランドのアイアンが入っていて。
もうこの時点で僕はギブアップ…以後海外へも自分のクラブを持っていくようになりましたが、
今にして思えば、あれが日本のゴルファーのひ弱さの象徴だったのかもしれないですね。
どんなクラブでも、どんなボールでも、そしてどんなコースでも自分なりのゴルフができるプレーヤーが育つには、
もっと劣悪な環境でゴルフを楽しむことができるようにならなくてはいけないのかもしれませんね…
だけどそうは言っても、やはり道具に拘る楽しみもゴルフの楽しみであることは間違いないですよね?
道具にも人一倍拘り、強くて逞しいゴルファー。いつの日かこんなゴルファーになりたいと思う今日この頃でした。


関連記事

お盆休み

お盆休みも半ばを過ぎ、暇だったの で近所の練習場に行ってきました。 あまりにも暑く、練習している人

記事を読む

image

飛ばしのお約束

出ました‼︎ タケ小山さんの 『飛ばしのお約束』   これ

記事を読む

15615831294700

日焼け対策

最近の女子プロトーナメントでは こんな光景が多いようです もちろん練習日だけのようで

記事を読む

ダフナリングってご存知ですか?

今年の全米プロ優勝者ジェイソン・ダフナー今回の優勝でダフナリング再燃中です。この写真です。今年の3月

記事を読む

震える事、ありますか?

私事ですが、 ショートパットで首の 後ろ側辺りが震えてしまう という癖がありました。 最初にこの震え

記事を読む

IMG_2622

暑いからこそ歩きのラウンド!

関東地方はまだ梅雨明けしてませんが、 雨の合間を縫ってラウンドのスケジュールを立てているフライ

記事を読む

image

サングラス

最近、グリーン上でラインに迷う事が多々あります。 私は乱視ですが、老眼も入って来て自信が無くな

記事を読む

13958445444492

新登場 BUCHIパター

こんばんは   BUCHIのニューウェポンのご紹介です  

記事を読む

4B19B6BE-F00D-49E4-8BF8-8EBD521A0CB0

PGA米国男子

  カリフォルニア州リビエラCC で行われているジェネシス招 待。

記事を読む

image

チンバック

マスターズのパー3コンテストで 帝王ジャックニクラウスがホールインワンを達成!!

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑