HAND IN CAP : ハンディキャップ

公開日: : ブログ

新年明けましておめでとうございます。

image

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

東京のお正月はなぜかいつも天気が良いのです。

人口が少なくなったかような静かな東京は一年の内で一番良いと思います。

 

家でゆっくりとスコットランドのゴルフについて調べていたら、

ハンディキャップという言葉の語源がとても面白いのでご紹介します。

 

元々は

Hand in cap : 帽子の中に手を入れる

だった様です。

 

ラウンドが終わりクラブハウスやBarでスコッチウイスキー片手に今日のプレーの話しやビジネスの話題で花が咲きます。ここではあくまでも『割り勘』だそうです。

そのとき誰かが自分のキャップ(帽子)を差し出して均等割分の勘定を皆に間違いがないことが見えるようにそれぞれ『ハンドイン(手で入れる)』してもらいます。

image

当時のゴルフは通常は賭けてやっていたようです。

敗者は『掛け金』も払って更に割り勘では一見酷な感じもしますが、それでも『割り勘』なのは、

相手に対する『敬意(対等に見る)』でもあったようです。

 

「ぼくはとても強いから、君は本当にかわいそうだ。奢(おご)ってやろうか。」

「ばかにするな。自分の分ぐらい自分で払う。それに、次はきっとやっつけてやる。」

 

という感じだと思います。

英国紳士達はみんな誇りがありました。

勝者も敗者も差別なく均等割負担であることを『ハンド・イン・キャップ』、

リエゾン(連音)して『ハンディキャップ』となったようです。

要するに正々堂々と戦い、試合が終われば勝者も敗者も差別をしないということが

『ハンディキャップ』方式。

 

ですが、

辞典でハンディキャップを調べると

 

スポーツ競技等で技量差のある者同士の均等をはかるために、

強者につける不利な条件。

または

弱者に与える有利な持ち点。

 

とあります。

 

Hand in capの精神とは逆? どう解釈すれば?

 

大量に呑む人もいれば、ちょっとしか呑まない人もいる。
それを均等支払いとは如何なものか・・・となったのではないでしょうか?

俺は、おまえより、ガブガブ呑むから、これぐらい出そう。
私は、あいつより呑まないから、この程度。

呑む前に自己申告で前金を差し出す事になったのでは。

そのお金の入れ場所として誰かがCAP(帽子)を逆さまにして置いた。
その帽子にお金を握った手を突っ込む。

こういう事だったのかなと。。。

 

今年最初の 「へぇ~」 でした。

 

草場



関連記事

image

トーナメント動画

今年のダンロップフェニックスはルークドナルドの連覇で幕を閉じました。 やはり彼のパッテ

記事を読む

これいいっ!!

こんばんは 今日は僕が使用しているパターを紹介 します。 今売れているスラロームネックパターに 中尺

記事を読む

5W8W5835

日々鍛錬…Nプロレッスン

先日、当ブログでもお馴染みなりつつある、Nプロの2回目のレッスンを受けました。 前回同様、目か

記事を読む

image

R.I.P.

今日2016年9月26日、ゴルフ界で一時代を築いたArnold Palmerさんが逝去されました。

記事を読む

履くだけでカット(>_<)

大丸出勤して来たら あれ鈴木さんo(^▽^)o パパイヤ鈴木さんがイメージキャラクターのすごいパン

記事を読む

image

マークの仕方

グリーンではボールを拭くためにマークをしてから拾い上げる事が出来ます。 マークする場所はカップ

記事を読む

E7C7F82C-FBB8-46A9-B74F-C2784AD71877

ゴルフは物理

昨年にもご紹介した 真中幾三さんの動画。 待ちに待った最新版がYoutubeで見

記事を読む

IMG_0083

ルールトラブル

先週の女子のトーナメントでは、色々なルールトラブルがありました。 まず1つ目。 グリーン

記事を読む

EA3A71A6-120D-4F95-827E-9AB4C32015BC

松山英樹

  やはり松山選手調子良さそう ですね。 この笑顔イイですよね!

記事を読む

14359412518290

雨の後のクラブメンテナンス

こんばんは   この時期は日が長く気候もいいので 絶好のゴルフ日和なので

記事を読む



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

C5B44253-F0B1-4D7E-833A-E554A5EE800B
インスタグラムに移行します。

2011年9月からブログで色々な情報をお伝えさせておりましたが、

15832380547300
大丸、松坂屋休業について

新型コロナウイルス感染症に伴い 休業しておりました 大丸東

B741ECE4-44BD-4DF9-A45C-B7D792C6E454

ゴルフクラシックが休刊になるとの事。  

64734594-03C4-4ECE-B98A-8454042F2746
横田プロありがとうございます。

D460M ver2が紹介されました。 ご覧ください。 &

BA0D2007-3EC8-47E8-AD80-C6639082887E
基本

テイクバックはここまで   ダウ

→もっと見る

PAGE TOP ↑